あけましておめでとうございます。
不安で仕方なかった5人家族での初めての冬休みも無事に終わり明日から日常生活が戻ってきます。

過ぎてみると山籠り生活も悪くなかった。
誰も体調を崩さず
夫と長女はスキーをエンジョイし
私と夫は一回しか喧嘩をしなかったし
私も山でM子さんと会っておしゃべりに癒され元気をもらいアペリティーボまでできた。
5人で初めてピザ屋にも行けました。(18:30入店、ガラガラの店内で次女を膝に乗せてあわただしかったけど。ピザは事前にお店の人に切ってもらい片手で食べれるようにして久々の生ビールも飲めて満足)



誰も友達いないのに毎日早起きしてレッスンに行った娘


来年は息子も行けるかな。

三、四年後には次女もスキーするかな?

そしたら私はのんびりさせてもらおう



息子の遊び場確保に苦労した今年。


日本から友達が持ってきてくれた牡蠣の燻製オイル漬の缶詰をアテに立ち飲みアペリティーボ

冷蔵庫にあった義父のフランスワインを頂戴した。


イタリアでの年越し10回目にして初めてコテキーノが美味しいと感じた。毎年一切れだけイヤイヤ食べていたのだけど今年は3、4切れ真夜中にモリモリいただきました。



長女と夫スキー中、おちびちゃん2人の子守りに加えて炊事洗濯掃除に買い出しetc 普段より沢山働いた私

嫌みたらしくこんな写真夫に送ってありがとうのカツアゲ

掃除しても掃除しても荒れる部屋

新年早々近くの街に滞在していた夫の同僚が遊びに来ることになりまたまたキリキリ掃除しました。

今年は3番目小さくてどこにいても何していても大変だっただろうけど。

皆元気に冬休みを終えられてホッとしています。


明日からまた目覚ましかけておきる生活

習い事の送り迎えもがんばろう。

しばらく食べてない和食で胃袋を労わりたい感じ。お雑煮もやっと明日作れそう。


皆様にとって良い年になりますように。