早いもので先日息子が一歳になりました。


動くようになって大変だけど満面の笑みでハイハイで私に突進してくる姿に癒される。


娘との最初の一年より大分気持ちに余裕があり

赤ちゃんの時期をしっかり楽しめたかなと思います。


子供0人から1人の時の変化が大きくて

引っ越しなどもあり気持ちがアップアップしていたけど


子供1人から2人は、物理的に大変な時もあるけど

割とスッと新しい家族形態に慣れたかなと思います。


娘も一年ありがとう!


一才のお誕生日に義両親と義弟カップルと行ったレストランで念願のマリトッツォに出会えました!

お誕生日ケーキは夫も食べられるグルテンフリーのケーキを持ち込みさせてもらったのですがその前に頼んでないのに出してくれたレストランのデザートがなんとマリトッツォで大興奮

ほんのりオレンジ風味のクリームでした。ああまた食べたい。小さいから5個ぐらいは余裕で食べれそう。



徳井さん愛はまだ続いていてこの前娘のバレエ待ち中にお月様が見えて


あ、この月数時間前に日本の家族も見たかな


じゃなくて


あ、この月数時間前に徳井さんも見たかなって


思ってしまった。



徳井さんに話をきいてもらいあの落ちついた声で


せやねんな〜


と相槌を打ってほしい。。

💓💓


ケチャップ好きじゃないからオムライスも最後いつに食べたのか分からないくらい昔だけどyou tube で徳井さんがオムライス作ってるの見て食べたくなり、体調不良で家にいた娘にもお昼ご飯に作った。娘はケチャップ好きなので喜んでた。


持ってる絵本に出てきて名前は知っていたオムライス。


夫はまさか私がこんなに夢中になってる日本のコメディアンがいるなんて知らない。


でも徳井さんにドキドキして夫にも優しくできるからいいんだ。


そんな夫が最近作るのにハマってるパエリア


パエリア鍋も買いました。


買い出し、子供のご飯、自分達の付け合わせは私が作るけど平日一品作ってもらえるのはなかなかイベント感あるし助かる。


今日はローマ名物カーチョエペペのパスタを作ってくれるらしい。昨日市場でペコリーノチーズも買ってきました。


チーズ屋さんのおばさんに


ペコリーノは

トスカーナ産, サルデーニャ産、ローマ産があるけどどれがいい?


と聞かれたので、

夫がカーチョエペペを作るのでローマ産を下さいと言ったら

おばさんが

あなた分かってるわね

って感じで微笑んでくれた、気がした笑


夜にボリュームたっぷりなパスタという事で一応お昼はタラの鍋にして調整しておきました。