ただいま2回目のワクチン接種待機中です。グリーンパス制度も始まるし前回と違って混んでいて私の前に100人いる😩

(結局待ち時間は20分ほどでした)




明日から夏休みの旅行へ出発なのでどうか熱がでませんように、、、


今週は月曜日に夫のおばあちゃんの誕生会、その日は義実家にお泊まり、金曜日ワクチン、土曜日旅行へ出発ということで

火水木で私と子供2人の1週間分の荷造りをしなければとキリキリしてたら

木曜日に夫の大学院の時の友達がスイスからベネチアに旅行中との事でうちにくることに、、、荷造りに2人の子守におもてなし準備にと頑張りました。


先週末はまたまた別の大学院の友達がドイツから奥さんと子供連れてうちに3泊泊まりに来た、、、

旦那さんとは大学院のクリスマスパーティーなどで会った事はあったけど奥さんとは面識無し。娘と同じ歳の息子さんがいる。

会ったことも無い人しかも3人3日も家に泊めるのー!?と結構前から胃がキリキリしていて(ノミの心臓彼らが到着する前日にとうとうアレが出てしまいました。


(ベンツ)Gクラス(夫の憧れの車)と我が家では呼んでいるのですが

痔!!イタリア語ではエモロイデといいます。


私はストレスがかかるとお尻にくるらしく忘れもしない出産経験も無い結婚式2、3日前にいきなり産まれて初めて発症?しました。

幸い日本の両親がイタリアに向けて出発する直前で空港でボラギノール買ってもってきてもらったなぁ、、、

で出産後一年に一回くらい出る時があったのですが今回は1番ひどかった。

1週間たった今やっとイボがひっこんだかなという感じ。


薬剤師には

辛いもの、コーヒー、チョコレート、はNG

お酒も控えた方がベターと言われましたが

ドイツからのお客さん来ていたので昼に夜にどうしてもワインを飲んでしまった。


1番下が多分イタリアのボラギノール的存在のポピュラーな塗り薬

下から2番目が 授乳中でも使える塗り薬

1番上の錠剤が痔だけではなく全体の血流をよくする飲み薬で痔になってしまったあとや予防に効果があるらしい。義母は旅行中いつも飲んでる。どれもお医者さんからの処方箋無しで購入可。


そして義母がひどい痔になり専門医に行った時に勧められたというデリケートゾーン用の石鹸。右の液体をぬるま湯をためたビデに数滴入れて患部を5分浸すのを1日何回かするといいとか。 やり始めるといつも泣かない息子が泣いたり娘が話しかけてきてなかなかゆっくりできない 涙 

左のも洗剤で痔が痛い時の洗浄によいらしい。優しい成分でできているので赤ちゃんのお風呂にも使える。


身の回りを見ても出産している人は結構痔持ちが多い。


義母も私の母もだしイタリア人の友達でも数人定期的に痔が出てきてしまう人がいる。



そんなこんなでお尻に困難を抱えながらでしたがドイツ人の奥さんもフレンドリーで楽しく週末を過ごせました。


大学院で1番仲良くなった3人の友達の1人。

(左の夫 先日ブログに書いたフリウラーネをはいている)


娘も人見知りする事なく沢山ドイツ人の男の子と遊べました。彼はドイツ語で話して娘はイタリア語で返してたけどなんだか通じていた。



お尻に痛みを抱えながら灼熱のベネチアをご案内〜 後半本当に痛かった 涙


前回ワクチンの前に伝えた遺言?が全然頭に入っておりません、また裸足でBBQ してる

でこのまま足なんかもちろん洗わずに家の中に入ってくる、、、



明日から1週間の旅行。

娘が産まれてからしていた海辺の大型ホテルに1週間缶詰というスタイルを今年は夫の希望でやめてトスカーナの2カ所のアグリツーリズモへ。

一応キッチン付きで夜はレストランは1日おきにしか予約してないけどなんといっても不安なのは離乳食中期の息子の食事。。

冷凍してあるのをもっていけるだけ持っていくしレトルトもちゃんと食べてくれるのですが頻繁にレトルトにするのもなんか可哀想、、今まで夏に行っていた大型ホテルだと離乳食コーナーなんかもあるのですが今回はきっとない。。

まあなるようになるさの精神で。

多くの人が今日で夏休みに入り明日の土曜日は全国的に道路混むらしいので息子が耐えられるかも不安。自分のお尻も長いドライブに耐えられるか不安。不安だらけ。


夏休み旅行出発前のママ友との挨拶はイタリア人も日本人も良い旅行を〜とか楽しんで〜とかよりも圧倒的に

頑張ろうね!です笑笑