ドミンゴ来日 | mimitalyの4か国ミックス♪国際結婚生活 ~in イギリス~

ドミンゴ来日

プラシド・ドミンゴが来日しています!

 

日本各地でコンサート三昧です。

昨日は高崎の市民ホールで大成功をおさめ、5月9日は大阪フェスティバルホール、5月12日は東京文化会館、5月15日は愛知芸術センターでの公演が予定されています。

 

 

私も聴きに行きたかったなぁ~!

 

 

イタリアに住んでいた時、マエストロ・ドミンゴとお会いする機会が何度かありました。

ヴェローナのアレーナで仕事をしていたので、夏の野外オペラへマエストロが出演し、間近で歌も聴くことができました。

本当、なんて幸運だったのでしょう!

 

 

そして、2011年のアレーナのオマーン公演の際もマエストロが指揮者として振ったので、その際は、楽屋で一緒に記念写真も撮ってもらいました。

 

 

 

 

演目はトゥーランドット。

 

 

 

 

オマーン公演は、アラブの国での初めてオペラハウスを作り、それのこけら落としに呼ばれたという貴重な体験でした。

スルタン(オマーンの国王)からの招待で、外交ビザでの入国、7つ星ホテルに滞在しながら、アレーナのメンバーとロンドンのロイヤルオペラハウスのメンバー達とリハーサルを重ね、演出家フランコ・ゼッフィレッリと、プラシド・ドミンゴもオマーン入りし、最後は厳重体制の中、スルタンの前で初演。

 

オペラを勉強しにイタリアへ渡った私にとって、本当に夢のような体験でした。

 

マエストロのこの素敵な笑顔!

私が半目なのが残念ですが、、、

 

実は、この写真撮影の際にちょっとした小話があって、私が着ていたTシャツに”BACI”(イタリア語で”キス”の意味)と書いてあったのをマエストロが見て「Quanti baci vuoi?」(いくつキスが欲しい?)と冗談で聞いてきたのです。

 

うろ覚えですが、確か私は「Tantiラブ」と答えたような気がします。

ドミンゴの大ファンの私、きっと目がとろけていたと思います。笑

 

そうしたら、ほっぺにチューしてくれました。

(イタリア流のいわゆる挨拶のキスです)

 

Tシャツのプリントは、誓って狙っていません。

本当に、たまたま意味も考えずに着ていったものでしたが、こんな嬉しいサプライズになるとは!

 

 

そんな、色んなことを思い出しながら、今回のドミンゴ来日のニュースを追っている私でした飛び出すハート