こんにちは

 

大人のkurashiアドバイザー

熊谷智子です

 

みなさんは

洗濯乾燥機は

使っていますか

 

私は

以前は全く使わず

外に干していました。

 

なぜ 使うようになったのか

 

私達 夫婦共

花粉症

 

夫は春だけですが

私は春も秋も

 

花粉の季節だけ

部屋干しにしていました

 

乾燥機は使わず

 

 

部屋干しの匂い

気になってました。

 

なので

タオルだけ乾燥機かける事に

 

でも

我が家の洗濯機は15年選手

途中で

オーバーヒートとかで

止まるんです

 

 

その時点で

干そうかと思っても

熱いので

蓋が開かない

 

そういう

仕組みになっています

 

冷めるまで

乾燥機回し続ける事になるのです

 

 

ある時

洗濯機の

60分コースが

目に入りました

 

そうや

60分やったら

オーバーヒートになる前に

終了するかも

と思い

 

それからは

60分コースで。

 

オーバーヒートにはならなくなった。

 

すると

いいことが次々出てきました

 

 

①洗濯物が傷まない

②柔軟剤が要らない(匂いが苦手)

  柔軟剤使用時よりも柔らかく仕上がります。

③部屋干しでも臭わない

 

そして

夏場は部屋干しでも早く乾くので

ヒーター弱でもいいかも

と 夏場は弱に。

 

弱やったら

スポーツウェアーのナイロン系も

いけるんちゃう?

やってみたら

大丈夫でした。

 

今までは

ナイロン系だけ別に洗ってたので

ちょいとめんどくさかったんです。

 

それも解消!

 

60分乾燥の後は

お風呂場に干しておきます。

 

衣類の間が狭くても

匂いは発生しません。

 

乾燥機は

フルで使わなくてもいい

 

電気代も

節約できますしね。

 

 

 

~講座・レッスンのご案内~

紅茶教室

~美味しい紅茶の入れ方レッスン~

9月27日(木)

詳細はこちら→☆

 

 

おかたづけ講座

~キッチンを整える~  

・10月2日(火)レッスン3

詳細はこちら→☆

 

~料理レッスン~

10月16日(火)

詳細はこちら→☆

 

☆アフタヌーンお茶会

10月24日(水)

詳細はこちら→☆

 

☆おかたづけ講座

~時間の活用法~

11月6日(火)

詳細はこちら→☆

 

~かたづけの基本を学ぶ~

・11月開催予定

 

☆カジュアル茶道教室

毎月5と10の付く日

詳細はHP→☆

 

 

整理収納サポートやインテリアアドバイスの

ご依頼も随時お受けしています。

 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

OFFICE T-BEARでは

暮らしに関するさまざまなレッスンをご用意しております

 

詳しい内容はHPをご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~