今朝は冷えましたね。
昼間は暑かったけど
夜はまた冷えますね。

こんにちは
食のデザイン TOMOKO's kitchenのともです

ひざ掛けして書いてます。

今日は記念すべき第1回茶の湯レッスン




午前はレッスン1 
抹茶のいただき方


抹茶のお話を少ししてから
お菓子の取り方や
お茶を頂く時のマナーのお話をして

その後
体験して頂きました







午後はレッスン2
抹茶の点て方のレッスン



このような道具を揃えなくても
お茶は点てられます。
茶筅は要ります


来客に
コーヒーを出すように
お抹茶を出せると

粋ですね

カッコイイですね

感想
*お茶の事は無知。知らないより少しでも知ってる方が
いいかなあと思う。
若い時にもっと勉強しておけばよかった。

*お薄を飲んだのは2年ぶり位。
お茶を点てたのは30年ぶり。
お菓子はおいしかったし、見た目も美しく、感動しました。
心からのおもてなしを感じました。





日常でも お抹茶をいただく時間をつくろう
と思って頂いたり

茶道のマナーは日常に通ずると
気づいても下さいました。

所作の美しい女性になりたいですね


次回のレッスン3は
11月2日(水)13:00
お茶の知識です


ただ今募集中の講座

☆ライフオーガナイザー2級認定講座

11月14日(月)10:00~17:00

京都市伏見区呉竹文化センター

詳細はこちら★

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします

 

 

*その他リクエスト受け中の講座・レッスン

①キッチン講座

②紅茶講座
③時間の整理術講座
シフォンケーキレッスン

⑤おもてなしレッスン・料理編 
⑥おもてなしレッスン・ティーパーティ編
⑦おかたづけレッスン
⑧茶の湯レッスン


詳細はHPをご覧ください。
10月分の受付は終了いたしました。
11月以降のレッスンのリクエストお待ちしています。


 

 

 
 

 

オーガナイズ作業依頼

 おかたづけ作業・空間のデザイン・おかたづけの家庭教師は
ただ今新規のお客様は毎月限定1名様とさせていただいております
10月分の受付は終了いたしました。
11月以降分を受付中です。
お申込みフォームはこちら→☆

 

 

 

その他の講座・レッスンの内容はHPでご案内しています。
HP 食のデザイン TOMOKO's Kitchenへお越しくださいませ。

OFFICE T~BEARのHP
 
 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓

にほんブログ村


 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~