もっと楽に、とか
もっと良い方法は、とか
考えるのが好きです。

こんにちは
食のデザイン TOMOKO's kitchenのともです。

私はズボラでめんどくさがり。

どうやったら楽できるか。
どうやったら効率がいいか。

そんなことを思うので

もっと良い方法はないかな~

と考えるのが好きなんです。


先日もお客様の所に伺った際に
「カクカクシカジカで、時間がかかるので・・・」
と仰ったので
「これこれこういうふうには出来ないのですか?」
とお聞きすると

「そんな方法考えてもみなかったわ」と。

「こうしなければ」
「こうするもの」
という固定観念が
柔軟な発想の邪魔をしてるんですね。

私の母も
固定観念ガッチガチ!

昔(何年も前ですが)
母が
「親戚にお布団をあげるし、持って行ってくれる?」と。

「これも あれも あげても良いねんけど、
こんなたくさん車に乗る?」
と言いますので、

私が
「圧縮したらええやん、
なんぼでも乗せられるよ」 と言うと、

「いやー、ほんまやなー、
全然思いつかへんかったわー」と。

圧縮袋はお布団を押入れにしまう時に使うモノ
と言う固定観念があるので、

運ぶ時に使うという発想が湧かないのですね。

母はまじめで
しなければならない事も苦になくするタイプ

だから
楽しようなんて思わないし
効率良くも必要なし
なんでしょうね。

ところが娘の私は
常に 
楽した~い
効率良くならへんかなあ~
と 考えるタイプ

だから
そういうことを考える脳の部分が
活発なんでしょうね


なかなかいいアイデア
思いつくんですよ


ロングの水筒を洗う方法 

スーパーで買ったフルーツの持って帰り方 
など


その他にも 
テーマ
ともさんの知恵袋
をご覧くださいね。




ただ今募集中の講座

 
☆おかたづけレッスン全3回

10月5日(水)13:00~15:30

2回目以降はレッスン毎にご相談して決めます。

 

定員:4名 残3

場所:講師自宅

詳細はこちら
お申込みはこちら


☆茶の湯レッスン
10月12日(水)
10:30~12:00レッスン1 残1名
13:00~15:00レッスン2 残1名
定員:各レッスン4名 
詳細はこちら
お申込みはこちら

 

☆ライフオーガナイザー2級認定講座

11月14日(月)10:00~17:00

京都市伏見区呉竹文化センター

詳細はこちら★

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします

 

 

*その他リクエスト受け中の講座・レッスン

①キッチン講座

②紅茶講座
③時間の整理術講座
シフォンケーキレッスン

⑤おもてなしレッスン・料理編 
⑥おもてなしレッスン・ティーパーティ編


詳細はHPをご覧ください。
9月分の受付は終了いたしました。
10月以降のレッスンのリクエストお待ちしています。


 

 

 
 

 

オーガナイズ作業依頼

 おかたづけ作業・空間のデザイン・おかたづけの家庭教師は
ただ今新規のお客様は毎月限定1名様とさせていただいております
9月分の受付は終了いたしました。
10月以降分を受付中です。
お申込みフォームはこちら→☆

 

 

 

その他の講座・レッスンの内容はHPでご案内しています。
HP 食のデザイン TOMOKO's Kitchenへお越しくださいませ。

OFFICE T~BEARのHP
 
 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓

にほんブログ村


 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~