今日もええお天気でしたね

こんにちは
京都伏見のライフオーガナイザー熊谷智子です


今日は冷蔵庫の整理をしました
私は まとめ買いをするので 作る料理を考えて食材を買います


例えば
カレーを作ると決めたら カレーの材料=玉ねぎ・じゃがいも・人参・肉・ルー等を買います
しかし 時々何も予定のないものを買ってしまいます

今回は夫が長芋が好きなので とりあえず買っときました
が 長芋の料理を考えて買ったわけではないので なかなか登場しません

このような買い方をしたものは 
今までは 使わないままさよなら~になってしまう事もありました

以前講座でご一緒したライフオーガナイザーのおおのたえこさんが
冷蔵庫の食材が食べずにダメになることがもったいないという事から
フードロスチャレンジの活動をなさってます

おおのさんのお話を聞いてから 私ももったいない意識を高め
フードロスをなくすために 時々冷蔵庫の中を見直す事にしています

冷蔵庫にあるものを 出してみました

今日のメインは 長芋と鶏ミンチ


そこで考えたのが 鶏団子のとろろ汁

生姜とネギ・椎茸のみじん切を加えた鶏団子と
残ってた小松菜を炊いて 長芋をすりおろして加えました


想像通りの味に出来上がりました


あとは ネギと一番大きい椎茸を焼いて


冷凍してあったイカを焼きました

どれも 美味しくできました~


お茶室の仕事の日は帰りが遅くなるので デパ地下の利用率があがります

そうなると 買い置きの物の出番がなくなります
なので 家にいる日は料理をし まとめ買いも計画を立ててする


フードロスをなくすためにはどうしたらいいかを考え
これからも もったいない事をしないように気を付けようと思います



ランキングに参加しています
応援クリックお願いいたします



にほんブログ村



講座・サービス・お問い合わせ等は
こちらのホームページをご覧ください

 

office T-Bear公式ホームページ