無事に オーガナイズ作業
終了しました

ブログ記事 写真掲載の
了解を得てますので
紹介します。

クライアントは・・・・・・
男性 30代 独身 会社員
マンション 1DK に一人暮らし

オーガナイズの場所
 現状と悩み
 ・キッチン
   食器・調味料が整えられてない
   調理スペースが小さい                    
 ・クローゼット
   モノがあふれているので、整理したい

利き脳
  ・インプット  右
  ・アウトプット 右

その他 諸々 ヒアリングしました。

まずは キッチンから 

クライアントの彼女 が 手伝いに
来てくれたので 3人の会話も
ちょこっと 
誰が しゃべったかは 想像してね 

「キッチンのモノ 全部出してください」
「え~、ぜんぶー
「はい、そうです」

食品、食器、鍋、洗剤、袋・・・・
 出てくる 出てくる 

「パスタ ぎょうさん あるなあ」
「パスタ 好きなんです」
「このトマトの水煮は?」
「パスタソースに・・」
「ツナ缶は?」
「パスタに」
「これは?」
「パスタに」
「パスタ屋さん するんか?」  

レトルトカレーやラーメンも
い~っぱい ありました。

食器や鍋は
使ってるモノと使ってないモノに
分け
     ↓ 
次に、よく使うモノとあんまり使わないモノ
に 分類
     ↓
使い勝手が いいように
相談しながら 収納。

調理台横の棚
Before
       調味料や食器が混在
 

After

  一番下に 調味料をまとめ
  真ん中には 毎日使う食器
  一番上には たまに使う食器
  を 収めました。  
   



冷蔵庫の横の棚
Before
炊飯ジャー、ケトル、
レトルト食品、カップラーメン
などが ごっちゃごちゃしてる 



After 
・流し台や冷蔵庫の前には扉があり
 開閉と使い易さの事を考え
 冷蔵庫と棚の位置を 反対に。

・よく使う、電子レンジは 使い易い高さの
 中央に移動。

・炊飯ジャーは ほとんど使わなくなったので
 上部に保管。

・ケトルとお茶類は 使い易さを考え
 電子レンジの下の段に。

・カップラーメンとレトルト食品は
 賞味期限の近いモノを手前にし
 食べたいモノを選ぶのではなく
 手前から 食べて なくしていく。

・パイナップルは 電子レンジから
 取り出す時に 使う なべつかみ




今日は ここまで。
 
  See you



がんばってるやんの
 ↓  応援クリックお願いします。

にほんブログ