どうも、Italian Outfit です。

 

 

 

ブランド品やその他の日用品を探している、とかなりを買い得なサイトを見かけたことはないでしょうか?

 

私は以前、激安で欲しいものが売っているサイトを見かけたことがあるので、購入寸前のところまで進んだことがありました。

 

 

まあそれはプレゼント用の香水であってアパレル商品ではないんですが、廃盤の商品が新品でしかも半額以下で売られていました。

 

思わず購入するところでしたが、サイトのURLと、「扱ってる商品にしてはやけに変なショップ名だな」

と思い、そのサイトを調べました。

 

ショップ名は伏せますが、なんか和菓子でも売ってそうな雰囲気のショップ名でしたね。

 

 

他にもおかしな点はありました。

 

まず、サイトの商品のラインナップがおかしいです。

 

 

どういうことかというと、

 

・自動車、バイク用品

・アパレル

・ハイブランド

・家具、インテリア、雑貨

・書物

・ベビー用品

 

全部は覚えてませんが、ここに書いた倍くらいの商品カテゴリーがありました。

 

 

これだけ見ると大きなショップなのかと思いますが、取り扱いの幅が不自然に広すぎます。

 

 

それに各カテゴリーの商品ラインナップが微妙です。

 

 

ハイブランドで例に見ると、

 

・やけに型が古いものや商品写真が微妙なもの

・明らかに素人が加工して文字を入れたであろう写真

・商品説明文のテンプレートも商品ごとにバラバラ

 

勘のいい人ならお気づきかもしれませんが、メルカリやラクマなどのフリマサイトから写真と説明文を引っ張って掲載していたのです。

 

だから商品ごとに統一感のない陳列になっていたのです。

 

 

新品、未使用

未使用に近い

やや傷や汚れあり

匿名配送

 

などの記載もあり、「メルカリの詳細の説明やん」と思いました(笑)

 

 

 

そして詐欺サイトであることの極めつけなんですが、、、

 

サイトの概要欄に書かれている社名を検索すると、全く別の事業を営む会社がヒットしました。

 

その本来の会社の方がしっかりとしたホームページであり、創業してからの運営歴も長いです。

 

社名を検索された時の対応として、実在する信頼ある会社の名前を勝手に使ったのでしょう。

 

まあ一発で詐欺サイトであるとバレたから無駄な努力ですけどね。

 

まだ架空の会社名を書いた方が良かったでしょう。

 

 

すみません、なんだか悪口を書いたみたいになりましたね😅

 

私の体験から間違ってもそのようなサイトでは買い物をする人が減って欲しくて書いたのです。

 

当時の日記を書いているかのような記事になりましたが、1人でも多くの人が騙されないようになって欲しいと思います^^

 

お気をつけください!

それではお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

〜追伸〜

 

序盤でサイト名は伏せると言ったのですが、そもそもそのサイトは恐らくもう存在しないでしょう。

 

悪評が広まるとショップを作りかえたりもできますしね。

 

というか、そのようなサイトの運営元が1つなのか、関係のない人がそれぞれそサイトを運営しているかわかりませんが。

 

 

 

実はそのようなサイトを今までに何回も見ています。

 

 

ショップ名はそれぞれ違いますが、

 

・違和感のあるURL

・激安であることをアピールしている

・不自然に商品カテゴリーが多い

・メルカリからの転載

 

などが共通しております。

 

ぜひこれらの要素を参考にして安産にお買い物を楽しんでください。

 

 

今回は以上になります。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

--------------------------------------

 

ヘロンプレストンを含め、イタリアのラグジュアリーストリートブランドのショップを運営しています。

 

Italian Outfit はこちら

 

--------------------------------------