昨日帰って横になったらそのまま寝落ちしてしまいまして

トイレに行きたくて目が覚めたら夜中の3時でした


目が覚めると同時にココちゃんが大急ぎでやってきて

『ゴハンがにゃいー!!!』と訴えてきまして

僕が寝てしまったからお腹空いてたのにずっと我慢してたようです…

ごめんよココちゃん…

ご飯奉行のゆず坊がいなくなって ゴハンが少なくなっても大騒ぎする子がいないので気はつけてたつもりだったけど 空になってたようですー



寝ながら『コールドストーム』という映画を観ている…という夢を見てました



カナダとアラスカの国境近くの小さな街で

バッテリー電源を積んだトラックを使って電力会社を共同経営する2人の男


↓ちょうどこんなやつ



晴れ間は充電するだけなので金にはならず

雨や雪で街のソーラー施設が発電できなくなると このトラックの出番となり金が転がり込んでくる という博打のような商売です


ですが異常寒波が続いて トラックは大活躍

大儲けできたようで ハワイに高級別荘でも買って移住するかと冗談を言いながら帰り支度をしていると

スーパーに買い物に行った妻から車のタイヤが凍って破裂したから身動きが取れない すぐに助けに来てくれと携帯に電話が入りました


妻を助けるために外に出ると

道路沿いの家の屋根からは恐ろしいほどの雪が垂れ下がって

その落雪で道路は寸断され なかなか妻のいるスーパーまで辿り着けません

広い道路には少しでも雪が少ない地域を求めてゾロゾロと列をなして歩く人の群れ


↓こんな感じ





↑これはバッファローだけど 夢の映画ではこれが避難する人たちの群れでした


やっとのことで廃棄のようなスーパーに着いても妻の姿はなし

薄暗い店内で奥のトイレを探そうとしますが

どっちが店の奥なのか 荒れ放題の店内をウロウロしながら いつまた妻から連絡が来るやもしれない携帯をどこに置こうか…迷いに迷ってる…


というところで目が覚めて

ココちゃんに呼ばれました…


これが一本めの夢



次の夢は…

この後ココちゃんにご飯を食べさせてまたすぐ寝たんですが

僕は"僧兵"を職業にしてるようで

津市にある結城神社という大きな神社の周囲で地雷除去をすることになってる…という設定でした


↓僧兵というのはこれ



僕らはこの"制服"を着て

こんな地雷除去車に乗ってます

↓これ



でも車体はこんなんじゃなくて

何人かが乗れる雪上車のような形になってました

↓雪上車はこれ




僕が家で寝てると"同僚の僧兵"が迎えに来てくれて

僕は毎日なぜか迎えの車に乗って 神社に向かうという設定のようです

寝起きであることがバレないように無理にシャキッと振る舞いつつ

待ってもらってる間に大急ぎで身支度を始めました

やっぱりヒートテックは上下必要だし 上に着るセーターは…"勤務先の神社"にしかないから 取り敢えずウールのセーターを着込んでいこう

その上は…どうしようか あ!フード付きのアディダスのベンチコートがあるからあれを羽織っていこう

着替え開始から!もう7分も経ってる急がねば!

あれ??下は?ズボンってどうしようか

薄いのしか持ってない!!こんなんでは寒さに耐えられない!

迎えの同僚を待たせたままなのに どんどん時間だけが経っていく!



とここで目が覚めました…


というわけで今朝起きるまでかなりの時間寝たんですけど

今日は怠い…

取り敢えず昼ご飯たべたら念のために風邪薬飲んでおくことにします



それにしても僧兵ってお寺を守る人なのに

神社って…ヘンテコな設定の夢でした

あの…神社どこかで見たことあるぞ!と思ってたんですが

どこなのか判明しましたよ

静岡市にある浅間神社です



↓この景色!この景色!!まさにそのもの





周囲には地雷が埋めてあるから撤去しなきゃいけないみたいですよ(笑)




怠いから甘いものが食べたくなってるんだと思いますけど

妙にこの竹屋さんのシュークリームが食べたい…


竹屋さんは地元にあるお菓子メーカーですが

なかなか売ってないんですよね