さっき湘南ビーチFMを聴いてたら

懐かしいアトランティックスターのオールウェイズが流れてきました



もう涙が出そうなくらいに懐かしい曲で

これを初めて聴いたのは中央道で関東へ向かう途中

ラジオから流れてきたんです

僕は当時は米軍の極東放送(FEN)聴くのを楽しみにしてて もちろん僕の住むど田舎にFENなんて届きませんから関東に行くとそろそろかな?とラジオを合わせると雑音に混じって徐々に聴こえてくるのが大月の辺りからでした



いつもこの辺りを通過するのは 早くてもたぶん今くらいの時間かな??

眠気に負けて諏訪辺りで仮眠してしまうとそれこそ3時とか真夜中です

間違っても現地で朝の通勤ラッシュに巻き込まれるわけにはいきませんから人々が起き出す前には目的地に着いてなきゃいけません

いつも時間に追われながら車を走らせてました

眠気と戦いながら高速から下の街を見ると街灯や民家の明かりが見え

せかせかと動いてる自分と のんびりと時間が流れていそうなその静かな街に暮らす人々の生活の違いがとても奇妙に感じられました


どんな人たちが どんな生活をされてるのかな

あの街灯はどんな場所にあるんだろ?

あの道の?向こう側はどうなってるんだろ


けども2回

下道に降りたことがありました

一度は事故通行止めで

2回目は確か笹子トンネルの夜間の工事通行止め


下道は旧甲州街道ですぐそばをJRの中央本線が通ってるんですね

こんな街だったんだ…と今でもその時見た風景は覚えてますよ


オールウェイズはいろんな思い出が詰まった曲です



誰かカバーしてないのかな?

とYouTubeを見ていったらありました

いい感じですよね