我が家のツンデレ王チョコ🐈‍⬛🐾


早いものでもう14歳になります

この子は掌サイズで我が家にやって来たので年齢がはっきりしてます


チョコを保護する一週間くらい前 

うちから直線距離で400メートルくらい離れた田んぼの中で猫の鳴き声がしていて

こちらも必死になって探したんですけど見つけることができず…そもそも猫なんて一匹もいるはずのない田んぼ(ほぼ山の中)に子猫がいるのか

不思議でなりませんでした


そうこうしていたら

夜中の3時頃だったと思いますが庭で 子猫の物凄い叫び声が聞こえたんです

真っ暗闇の中 お隣さんのガスボンベの隙間に何かしら動いた気配がしたので無我夢中で手を突っ込んでそれを掴みました

もしかヘビさんだったらなんて考えなかったのが これまた不思議ですが それだけ必死だったんだと思います

というのもその叫び声にも近い子猫の声はもう一刻の猶予もない状態だったし そんなこと言ってる場合じゃなかったんですよ

ガスボンベの裏で掴んだそれは 柔らかくて少しだけ体温があって

そのまま引きずり出したら 黒猫の子猫でした


子猫用のミルクは他の子のために用意してたんだと思いますが買い置きがあって

哺乳瓶に入れて飲ませると 飲むは飲むは‼️

助かって良かったー!!!と感謝の気持ちで安堵した途端に

??なんで?こんなとこに子猫が自力で来れたんだろ?と疑問が浮かびました

僕が田んぼの中の子猫を探してるのはご近所さんらも知ってたし

たぶん…どなたかが置いて行ったのかもしれません

前の晩にそんなの居ませんでしたしね



黒猫だから→チョコレート→チョコ🍫という名前になりました

元気になって皆んなに合流させたら…これがもうワンパク坊主を絵に描いたような性格で

チビのくせに耳をペタッと伏せておミカン姉ちゃんに喧嘩を挑むは…

そんなチビ猫にも怒ることなく根気よく優しく接してくれたお蔭で無事に大きくなることができました



そんなチョコももう14歳

黒猫なのに白髪が目立つようになりました



何気なく撮ったら面白い顔になりました😂



うちの子たちはどの子も甘えん坊ばかり揃ってるんですけど

チョコほど猫っぽいツンデレも珍しいです


猫がツンデレなのはお母さんの栄養状態に影響されるって聞いたことがあります

きっとチョコのお母さんは苦労してたんだろうな


外にいる年月が短いほど病気をもらうリスクも少なくて済むんですから

チョコにはおミカン姉ちゃんの分も長生きしてほしいな




話変わって

妹が今度骨の手術を受けることになりました

大学病院で全身麻酔だそうですが 本人はそんなの初めてだからビビりまくってるんです

僕も話を聞いて なぜ全身麻酔なんだろうと疑問に思うんですけど 6月だし大学病院だし もしかしたら学生さんたちが麻酔の練習するため??だったりするのかもしれませんよね

指の骨なので手術中にその光景を見てパニクってしまう心配もあるから いっそ全身麻酔で意識無くしてしまえということかもしれないけど…


僕の時はうつ伏せでかなり長時間になると聞いて

それなら全身麻酔にしてもらえませんかと自分からリクエストしたんですが

練習しないと上手くなれませんしね

案の定…僕はそんな不必要な全身麻酔だから練習台に使われたようで見事に失敗されてしまいました😂


麻酔が途中で切れるなんてことはないのか とか

麻酔がまだ効いてないのに先に手術が始まってしまうなんてことはないのか とか

いろいろビビってるみたいです



以前自衛隊の方に

今使ってる小銃は以前使っていたものに比べると弾の大きさが小さくなってるんですけど その理由というのをお聞きしたことがありました

自衛隊だから人命を云々…という考え方なのかと思ったらそうではなく

相手が10人だったとして1人倒してしまっても残りの9人が応戦してくるけど 

1人を傷つければその救助のためにもう1人必要になるために相手は8人で済むという考えなんだと…


そういう理由なのか今ウクライナの戦闘ではロシア兵らはウクライナの衛生兵を狙い撃ちにしてくるそうです


戦争って人間を徹底的に醜くしてしまうんですね


そんな衛生兵って凄いなと思ったのは

激しく揺れるヘリコプターの中で点滴のためのルートを確保する女性兵士の動画を見たことがあります

前方のパイロットの方を見つつ パイロットからの合図にタイミングを見計らってスッと‼️一気に針を刺すんですけど

凄くないですか‼️


この医療列車も

きっと揺れはハンパなく揺れまくる中でこの衛生兵らは治療してくれるんですね




点滴の針を刺そうとしたナースさんに

そういえば昨夜…注射される夢を見て

針先がね!こう反対側に突き抜けて あ、とか言いながらそのまま抜かずにまた縫い針みたいにクネクネと腕に刺されたんですよ

って言ったら

こんなタイミングでそんなこと思い出さないでよー!と叱られたことがあります😂


因みに僕の腕は なかなか血管が見えにくくてナースさんからしたら最悪な腕なんだと思います😂

何度か失敗されて別のベテランのナースさんに交代されたこともあるんですよ笑