今朝は聞いたことがない猫の声がしまして

ココ…??? 

その声はとても小さくて聞きようによっては苦しそうにも聞こえるのでココがどうにかなったのかと慌てて様子を見にいくと

声の主はココではなくて ココはまた緊張した様子で黙って外を眺めたまま固まってるじゃありませんか


まさか!外に子猫が捨てられたのか!??

と大慌てで外を探しまくったんですが…

いたのはあんみつだけで子猫の姿はどこにもありません

???? 

狙い撃ちで捨てられるのはチップのときがそうだったし チョコのときもなんとなくそうだったんじゃないのかなという気がします

チップは生後半年くらいで 物置の隙間に隠れてたのを保護しました

チョコは…まだ掌サイズで 真夜中に物凄い声で救助を求めてたのをガスボンベの裏から救出しました

あんなヨチヨチ歩きしかできないチビが遠くから来れるわけないから確実に誰かが狙い撃ちで置いていったんでしょう


子猫は衰弱が早いから急いで見つけてあげないと…


でも??やっぱりあんみつだったのかな??

🤔


うちにはいろんなのが来るんですけど

歓迎できないのも当然来てしまって

先日の夜 あんみつたち来てるかなと外に出たら…足元にいたのはマムシ…でした

ご近所さんが何年か前にブロック塀のところにマムシがいたと新聞配達の人が言ってたと教えてくれたことがあったんですけど

こんなところに??と半信半疑だったけど やっぱりいるんですね!!





さて3月に芽を出したハマナデシコ鯛子1号と2号

あれからもう3ヶ月経つのに全く成長せず…

このままじゃ夏が来て…秋が来て…

寒くなったら枯れてしまうのは間違いないので

最近ちょっと焦り始めています

🤔土が合わないのかもしれない

ということで…その辺の土を適当に鉢に入れて鯛子3号として新たに植え替えてみました



左上のだけは!!中央に新しい葉が増えてる!!!

鯛子1号と2号は3ヶ月が経ってもまだ育たず…一番下に写ってるのと同じ状態で成長が止まってるんです

ブロ友さんが送ってくださった種なんだから なんとか無事に種が採れるくらいにまで育てないとバトンが繋がらないですからね…責任重大です


因みにこの鉢だけは土もその辺の普通の土だし

雨が当たるところに置いてて ワイルド気味に育てています

鯛子1号と2号は過保護なくらいに大切に大切に育ててるんですけど それが逆にいけないのかもしれません🤔


ホームセンターで買ってきた砂があるので

今度はその砂を多めに入れた鯛子4号も試してみようかと考えてます

元々は海岸の砂地の植物なんだしその方が合ってるのかもしれませんしね


なんとか頑張って無事に育っておくれよ




追記🌟

さっき外に出てたら黒猫が来てて

よく見たらチビ黒でもあんみつでもなく 見たことがない子でした

そこそこ大きな黒猫だけど 色が薄くてシマシマが浮き上がってるし初めて見る子です

人馴れしてるみたいだけど どこから来たのやら

捨てられてお腹空かせてなきゃいいんですけどね

ココがいる部屋の窓の外に来て鳴くから家の中に入りたいのかも

念のためにご飯だけは置いておくことにします