コンビニのコーヒーマシンがどんどん進化してきますよね



この東海エリアは なぜなのかセブンイレブンが本腰を入れてくれなくて

コンビニドーナツが流行ったときも一番遅かったのは東海エリアでした

確かその東海3県の中でも三重県が一番遅かったような…


この濃さを選べるマシンって…うちの近くのセブンでは見たことないんですけど笑い泣き



梅雨だけどまだまだ朝は涼しくて空気も乾いてるからこんな時間に朝焼けを見ながら飲むコーヒーは美味しいです



さて!

以前のブログで落ちてたモップを花と見間違えたというのを書きましたけど




これ!!!



そっくりじゃないですか!


なんだろ?この花は??

とGoogleレンズに尋ねたら



アーティチョークと出てきました

…アーティチョークって野菜じゃなかったっけ???

こんな花が咲くんですね

アーティチョークを栽培されてるなんて珍しいですよね初めて見ました




昨日は帰りに久しぶりにお千代保稲荷さんに寄ることができました













夜と言ってもまだ19時過ぎなのに参道のお店は全て閉まってて 不思議なことに人の姿が全くありません



シーンとしてて

まるで『千と千尋の神隠し』に出てくる風景みたいですよね


神様のところに案内してくれてるみたいな猫

居たのはこの猫だけでしたよ



昨夜家に着くと

外から何か野生動物の声が聞こえて

独りぼっちで留守番しているココは大丈夫かなと思ったら やっぱり怖いのか外を眺めて 呼んでも返事しないし黙ってジッとしてました

今までならチロル坊とゆず坊もいたから大丈夫だったけど 寂しいし心細いんだろな…





出先で見かけたこの綺麗なのはゲンペイカズラ




数年前にコメリでお勤め品になってるのを2鉢買ったことがありましたけど

冬の寒さはダメみたいで枯らしてしまいました


どこかに売ってないかな