今朝は久しぶりにPodcastで

サントリーサタデーウェイティングバーAVANTIを聴いています

毎週土曜日に放送されていたものの残念ながら惜しまれつつ終了してしまった伝説のラジオ番組でした


紫陽花→お寺→麻布→麻布七不思議

という順に頭の中に浮かびまして

麻布七不思議といえばあの番組の中にあったなということで

探してみました




この放送回ですね



懐かしく話を聴いてるうちに

そういえばこの三重県にも妖怪というか幽霊というのか そんな話があったな…と思い ちょっとググってみたのです


そうしましたらこれが

三重県だけじゃなくて全国各地にいろんな面白そうな話が残ってるようで

しかもですね!上手い具合に各地どこもそれぞれ15話くらいづつ存在するみたいなのです



ん??

ちょっとまてよ…これって??


5月の連休にツーリングに出掛けてお会いしたバイクのリアボックスには全国各地の道の駅のステッカーやら国道番号のステッカーなどが貼られてるのを見ました

僕のビートルカブのボックスにも貼ってありますが

思い出に残るし集めるのが楽しかったりするんですよね



ダムが好きな方には

それぞれのダムを訪れるともらえるダムカードというのがあったりします



妖怪にもご当地??があるなら

ご当地妖怪ステッカーなんていうのがあったら

集めるのが楽しいでしょうね

しかも各地にそれぞれ15話くらいづつなら集めるのにピッタリだし😂

販売は…う〜む!??

道の駅でもいいし郷土資料館とか 

あ!そうだ!最近は全国各地に増えてきた まちかど博物館でもいいかも




夜中に『甘酒はござらんかぁ〜?』と戸口を叩いて回るという甘酒婆

あるとも無いとも どちらにしても返事を返してしまうと病気にされてしまうという妖怪です

こんなののステッカーがあったら面白いのに😂

幽霊だとちょっと怖いけど妖怪なら!楽しそう