去年挿し芽をして育てていたガクアジサイが咲きました





ほぉー

綺麗な色に咲いてくれましたね!


🤔でも?確かこの親株のガクアジサイはこんな色じゃなかったような?と思い確認してみると



やっぱりブルーなんですね


不思議に思ってググってみたら土のpHが影響するんだそうで

そう言われてみれば…植え替えをするとき、焼いた卵の殻を土に混ぜたような気がします


アルカリ性の土にするとピンク色になり、酸性ならブルーなんだそうな


うちにもう一本 大きな花を咲かせるアジサイがあるんですがこれは毎年ブルーの花が咲きます

今年は根元に灰を置いてみようかと思います

ブルーのアジサイよりも濃い紫になるといいな