先日Yahooの某オークションでストアから商品を購入しました


しかし…新品であるのに世間の相場から考えてるとちょっとあり得ないくらい安かったので

疑問に思いましてそのストアの詳細を確認してみたのです

書いてある住所にそんな会社はありませんでした…電話番号も嘘

なぜならそこには全くの無関係の事業者があってそこの電話番号になってるんです


評価を覗くと

やはり日本語としてはちょっと変な文章が それをコピペしたみたいな怪しげな評価で溢れてるじゃありませんか



あ!やってしまったー!!😭

気づいたときには既に遅くもう後の祭りです



しかし…節目節目に丁寧な連絡がその都度届きました

『入金確認しました ありがとうございます』とか

『商品の発送手配を始めました』だとか

そして

『商品を発送しました』という連絡が来たので

こちらの思い過ごしかもしれないと思って🤔商品の到着を待ってました


そして

届いた商品は



壊れてるやんか‼️

😭



見た目にはっきりと分かる配線の焼け焦げ

テストしてみると間違いなく壊れてる…

不良品を気づかずに発送したとかでなく確信犯ですね



以前頻繁にネットに出ていた詐欺通販サイト

あれをやってた人なんでしょう

まさかヤフオクにまで出てきたとは…



しかし

こんなことじゃ‼️

泣き寝入りしないぞー‼️


ということで

分解してみました




幸いなことに配線は焼けてるけど中の銅線同士はショートしなかったようで

これなら回路はまだ生きてるかもしれない


どうやら原因はこの黒い配線が切れてるからのようです



仮配線してテストしてみたら

冷却ファンも回ってますし

ロービームも‼️点きますし



ハイビームも点きます‼️



写真じゃ伝わらないんですが

眩しくて目を開けてられないくらい明るいんです

ロービームで2300lmあって ハイビームにするとハイロー同時点灯で4600lmもあります

僕が知ってる限りこの商品が一番明るいです


しかし回路の設計に無理があるようで一年少々で回路が焼けてしまうので

これが2台目…です


回路の部品が焼けると表面の印字が焼けて消えるのでどこがダメなのか分かるんですけど

焼けて消えた文字は読み取れないから修理したくても部品の手配ができません🤣

しかしこの商品のお陰で前に使ってた部品の品番が分かりました



この二つ並んでるショットキーバリアダイオード

表面にSS210の文字が読み取れます


データシートを調べたらこれは100ボルト 2アンペアのショットキーバリアダイオードだと分かりました


これで!以前使ってたのも直すことができるようになりました🙌




う…む

…ヤフオクにまでこんな業者が手を伸ばしてきたとは…


皆さんもメルカリやらヤフオクやらを利用される際は充分にお気をつけくださいね

ちょっとでも怪しいと感じたら住所をググると嘘であるかどうか分かりますから


とんでもない世の中になったものですよね