珍しい植物を見つけました

紫陽花かな?と思ったら…葉っぱの形が違う

????



これはなんだろう?とGoogleレンズに尋ねたら

『カシワバアジサイ』というのが出てきました



なるほど!

葉っぱの形が柏餅を包んでる葉っぱの形に似てる!

アジサイという名がついてるから紫陽花の仲間なんですかね

珍しいですよね


うちのガクアジサイはあと少しで咲きそうです



去年挿し芽用の枝を一本もらって

三等分した一本がこれです

一本は妹のところにあげました


キキョウはまだまだ蕾もついてません

岐阜の大野町で見つけて買ったものでしたが

白と紫の二種類があったんですけど紫のほうは枯れてしまって今残ってるのは地味な…白いキキョウです



ラベンダーは咲き始めましたよ



この写真撮ってて思ったんですけど

植物を育ててるとマダニには気をつけないといけないんだな…と

ニュースで刺された痕跡が残ってない方がマダニのウイルス感染で亡くなられたそうですね

知り合いは河原でキャンプしていたときに刺されたそうです ちゃんと気づいたからすぐ病院に行けたみたいですけど…

いろいろと困った害虫が多くなってきてますよね