岐阜県には『神戸町』というところがあるんですけど

『こうべちょう』でも『かんべちょう』でもなく『ごうどちょう』と読みます


鈴鹿の『神戸』は『かんべ』だけどね


そこの公民館に芸能人の色紙がズラリと並んでました



その中の安藤和津さんの色紙



僕は字が下手だから🤣こんなふうに上手な人が羨ましいです



大村崑さんの色紙は達磨さんかな?と思ったらご自身の似顔絵になってるんですね


鳥羽一郎さんも凄い



ヨネスケさんのは

胸に響く良い言葉が添えられてます



三遊亭圓楽さんも

『人生に近道なし』



アナウンサーの笠井信輔さんの色紙もありますね





あ!ドラえもんって書いてある🤣

大山のぶ代さん


ジェームス三木さんのは部屋に飾って置きたくなるような色紙です

脚本家のジェームスさんは大河ドラマの葵 徳川三代のオープニングに出る文字も書かれたそうです



ここには無いけど俳優の緒形拳さんは書道家としても有名だったそうで

映画『継承盃』の中でも列席者の名前をご自身が書かれてました


字が綺麗な人って羨ましいなと思う反面

達筆で書かれた手紙を頂いてしまうと

御礼の手紙が書けなくなってしまいます

病気したときに同期でしかも同い年の方からお見舞いの手紙を頂いたことがあるんですけど

見事な!!達筆で!

まさか子供が書いたような下手な字で御礼書くわけにもいきませんしね🤣

あの時はほんとに困ったなあ…


海外の人は数字の書き方が僕らとは違うじゃないですか

あれに憧れて練習したことあります🤣

これこれ!特にこの『6』みたいに下のほうで小さく丸になる書き方や

『7』には必ず斜めの棒がつく書き方🤣

あと『4』は一筆書きみたいに書くからTOMみたいに『y』みたいになったり

でもね その時に気づいたんですけど…基本的に字が下手な人はどんな文字を書いても…やっぱり下手なんですね

不思議なものですよね