連休前までの予定が大幅に遅れまくって

やっとビートルカブのエンジンが完成しました



早速

オイルを入れて

ちゃんと動くのかエンジン始動‼️

おぉー‼️動いてる動いてる

簡単に走らせてからエンジンを切ると…


おや…?

エンジン下にオイルがポタポタ…

ん!これは!!

あちこち増し締めしたりしてみたもののやっぱり漏れは止まりません

なんでだ?…問題抱えまくりのエンジンだったから

もしかしたら?どこかに割れが起きてたとか?


オイルを一度抜いてエンジンカバーを開けてみましたら


あれ?…なんだこれ?





一箇所だけ古いガスケットを剥がし忘れてるではありませんか

あまりにもアホらしいミスに笑ってしまいましたよ

塗装を剥がして塗装し直したりしてたのになぜ?気づかなかったんだろ?

↓普通なら組み付けのときに気づくはずだけど(笑)




砥石で全体を修正してからオイルを入れ直して

エンジン始動

問題なく漏れは起きてません


夜に試運転を兼ねて薬局とガソリンスタンドを回ってきましたけど

ギアが1つ増えただけで全く別物になりました

速い!!

1速から3速までのギア比は逆に低くなってるので無理があるんじゃないかと気掛かりでしたけど全然気にならないし その上に4速があるから余裕ができました

これなら無理なく走れるからエンジン寿命も長持ちするかもね



今回の新しいエンジンはまた新しくボアアップキットを手に入れたので 以前のエンジンもいつでも使える状態で保管しておけます

↓頑張ってくれた労いの気持ちも込めてこちらも綺麗にしてあげないとね






話変わって

今朝はポプラとあんみつがご飯を待っていました

あんみつは他の子が食べようとすると凄く怒るんだけどポプラだけは別

??あんみつが食べてる横からそぉーっと手を伸ばして茶碗を自分のほうに引き寄せます

それでもあんみつは怒らないから不思議です

ポプラが食べ終わるまで待ってたりしますよ

でもそれでは可哀想だから茶碗を2つにしてあげたら並んで仲良く食べてました




昨夜…ビートルカブを試運転してたら山道に猫がいたんですよ

民家なんてないし数日前にも見かけた白黒のハチワレ…

捨てられたのでなければいいんだけど…