実はまだ修理途中のビートルカブのエンジン

連休前になんとか完成させて奈良へと計画してたんですけど時間がなくてそのままになってました


フライホイールを取り付けようと

元々ついてたナットを見たら…

頭がハンマーで叩かれて変形してしまってるではありませんか(泣)

専用工具を使えばコロリっと簡単に外れるのにハンマーで叩いて無理に外そうとしたんでしょう…(泣)



完全にネジ山まで潰れてしまってて締め込むことができませんし、そもそもソケットレンチがこれじゃ入りません


太さはM10なんですけど

ピッチが1.25の細目のナットだからこれは普通のホームセンターにはありません

しかも形状はフランジナットでなきゃいけないし

スーパービバホームで取り扱ってないかググってみたけどやはり取り扱いはありませんでした


ということで

こういう困った時は

桑名にあるネジ専門店の『なべ周』さんへ



『フランジナットのM10でピッチ1.25のが欲しいんですけど…』と告げると

はいはいと二つ返事で店の棚から出してきてくれました


凄いな!!!



ネジって

たかだかネジだけどそれがないと遠くまで探しに行かなきゃいけなくなるんです

ミニのはインチネジだから 例えば頭がサラでインチでしかも細目なんて変態的なネジとなると…名古屋の鶴舞までわざわざ探しに行ったことも何度もあります

こちらの『なべ周』さんと鶴舞の『伊正産業』さんは僕らには神様のお店みたいな存在です


毎回

『助かりましたー!!ありがとうございます!』とお礼を言ってますよ


因みにこのネジ

ホンダで注文すると一個数百円するんだけど

これを2個と他にもステンレスのキャップボルトを3本お願いして数十円でした


今回も凄く!!!助けられました!