先日市役所に寄ったら 健康診断のバスと日赤の献血バスが止まってるのを見て

久しぶりに献血していこうと思い受付けに向かいました

献血はバスの中ではなくてもっと大掛かりなイベントのようで

ライオンズクラブの方々が多数市役所のホールを使って行ってました


外から入ると気温差が凄くてこの時点で既に汗だく

外はコートが必要なくらい寒いのに 中ではTシャツ一枚で過ごせるくらいだからかなりの気温差があります

問診票に必要事項を記入すると飲み物と粗品を渡されて

医師による検診です


が!しかし

どうやっても脈拍が110を超えてしまってる…

何回測定しても下がらず

献血には『脈拍100以下』というルールがあるんだそうで…

デジタル血圧計の脈拍測定ではなく先生がご自身の腕時計を見ながら測ってくれることになりましたが やはり116あたりを増えたり減ったりの繰り返し

ちょっと休憩して再度測り直しましょうということになったので


ナースな友達から排尿で血圧は下がると聞いたことがあったので血圧は問題なかったんですけど

ちょっとトイレ行ってきますとトイレに行ったんだけど残念ながら脈拍だけは下がらず…


先生によると余程トイレを我慢してる状態なら血圧の影響によって脈拍も下がることがあるけど

あまり変わることはないですよとのこと…



今回は無理とのことで断念することになりました

僕は寒いのは得意で気温が4℃もあれば充分で寒くないのですが 逆に暑いのは苦手なのです

特にこの時期に外との気温差が激しい場所は困ります


献血には失敗したものの…頂いてきてしまったコーヒー

申し訳ないです





レギュラーコーヒーなんだけどティーパックのようになってるんですね!

初めて見ました


豆はミャンマー産のようで

ミャンマーでコーヒー栽培が始まったのは今から170年程前で歴史的にそんなに古くはないそうですが国の全土が赤道付近にあるコーヒーベルトにすっぽり収まるので良質なコーヒー豆が採れるそうです




中身はこうなってるんですね

中深煎りのシティローストのようです


酸味のあるコーヒーが苦手だから これは良いかも

でもこのミャンマー産のコーヒー豆はフルシティローストの深煎りくらいにするとチョコレートのような味わいが楽しめるそうです

煎具合をリクエストできるお店で買えるなら夏場のアイスコーヒーに向いてるかも


ミャンマーもベトナムもミルクにコンデンスミルクを使う飲み方が多いようなので深煎りが向いてるんでしょうね


沸騰させた直後のお湯を注ぎ3分待ってからティーパックを数回揺らせば出来上がりと書いてあります

かなりしっかりと抽出するようです



一口飲んでみましたら

お湯の温度が高いということもありますけど酸味は全くなくクセのない

とても飲みやすいコーヒーです

残念ながら口に含んで空気を一緒にズルズルとしても香りが鼻に抜けることはありませんでしたけど挽きたてじゃないから仕方ないですよね

もう少し低い温度で抽出したほうが良いかも



美味しいコーヒーといえば最近増えてきてるジョージアカフェの自販機



自販機のココアは甘すぎてあまり好きじゃなかったんですが!ジョージアカフェはコーヒーだけじゃなくてココアも進化してたんですね!

一口飲んだら 今まで飲んでたココアは何だったんだろ??と思えるくらいでびっくりしましたよ




話は変わりますが

最近よく猫の夢を見ます

昨夜もまたうちに子猫が迷い込んでくる夢でした


こんなところに猫が!と思ったら

自分たちはご近所のお宅の7匹兄妹で 全員は面倒をみてもらえないので僕の家に2匹だけやって来たと言うんです

茶トラ柄とアメショー柄の子で

茶トラのほうは おミカン姉ちゃんにそっくりで

アメショーのほうはゆず坊にそっくりな渦巻き模様がありました

2匹とも元気で人懐こい

よし!うちの子にしよう!と決めたら また我が家にも賑やかさが戻ってきて

嬉しいなと思ってるところで目が覚めて現実に引き戻された…という

そんな夢でした



先日ミケピィが久しぶりに訪ねてきてくれました


ミケピィは実は自分の家に帰ったんです


チロル坊のこともあって 猫もやっぱり自分の家と家族が恋しいんだと知って

家に帰りたいと駄々をこね続けたので 元気になったことだし ちゃんと家に帰るのを見届けるなら良いだろうと思って外に出してあげました

暗い夜道をトコトコ トコトコ歩いてくのを後ろから送って

自分の家の方に歩いてくのを見届けてきました



見た目は可哀想だからぼかしてますけど

ご飯の台に自分で飛び乗る力も戻ってました


うちに来たときはフラフラでこの台の上に飛び乗る力もなかったんですけど またこうして元気になってくれて本当に良かったです


ご自宅の奥さんにお会いしたときに『あの子は竹輪と牛乳が大好きだから』とお伝えしたから毎日貰ってるのかもしれません

この日はどういうわけなのかお腹空かせて現れましたけど…

こんなにも元気なままでいるということは大切にしてもらってるんでしょう


ミケピィが自分の意思で選択ができるように家のドアは開けたままにしておいたんですけど

家には入らずにまた自分の家に帰っていきました



ポプラもチビ黒も相変わらず

警戒心こそ緩くなりましたけど捕まえるのは無理

あんみつは最近ご飯に文句を言うようになりましたけど 

みんな元気です