去年だったか一昨年だったかに

鉢植えの一つにちょっと変わった形の双葉が生えてきまして

『雑草ではないと思います』とコメントを頂いた植物がありました


あの後…丁寧に別の鉢に植えかけたんですけど

茎が2本生えてきたまでで終わってしまいました


それが今年は何故かパワーアップしてまして

随分と力強く生きてきましたよ


よく見ると…花の蕾があったみたいなんですが

先日の嵐によるものか途中で折れてしまいました





蕾の中には黄色い花が出番待ちをしてたようです


やっぱりただの雑草ではなかったんですね


これが何なのかGoogleに尋ねてみたら

『ヒメリュウキンカ』というものらしいんです



ググってみましたら

これは庭に生えてるものだから自然生えはしないらしく

何かにくっついてきた可能性が高いらしいです


??なんだろ?頂いたカラーと一緒に来たのかもしれません


ちゃんとした花なら大切に育ててあげようと鉢の中の雑草を抜いてしまったんですが

どうやらこれは雑草などに守られながら土が乾かない状態を好むようです

『ごめんよ…余計なことしちゃったみたいだよね』😓



気温がまた下がって今朝は寒かったですけど

ハマナデシコはまだ芽を出してくれません



🤔うーん

まだかな??

毎朝日陰から朝日の当たる場所に移動させたりと

随分と過保護に育ててるんだけどね🤭


早く生えておくれよ〜