そろそろあのハマナデシコ用の植木鉢を買わないとと思い

今日いつものスーパーに寄りました

園芸コーナーに行ってびっくり‼️


めちゃ値上がりしてる‼️

この鉢って…以前は100均にも同じのが売ってたやつだから100円だったのに…一個299円⁉️

土は⁉️あれ…一袋の量ってこんなに量が少なかったっけ?? 20リットル入りだったはずなのに14リットルって…これはステルス値上げだよね?

このスーパーだけなのかホームセンターでも同じなのかな…?と結局買わずに帰ってきてしまいました




ここからは去年一度アップしたものの下書きに保存してしまったブログです


歩道を歩いていたら落ち葉の中に黄色いものが落ちてまして

なんだろうと拾い上げたら

フェルトでできたキーホルダーでした


見ると

それは工事用ヘルメットをマスコットにしたもので

横に『黒部ダム』と書いてありました


何年か前

映画『黒部の太陽』をどうしても観たくて

新聞社が主催する特別上映会に応募したりしたんですが残念ながら抽選に選ばれず

諦めかけてたら全国で特別上映会が開催されることをコンビニのポスターで知って慌ててまだチケットの予約枠が残ってる会場がないか探して

やっとのことで豊田市の会場で観ることができたという思い出があります

あの当時は石原裕次郎さんの『この映画だけは劇場のスクリーンで見て欲しい』という遺言でDVDもビデオも販売されてなくて幻の映画となってました


そんな黒部ダムのマスコット…

たぶん現地のお土産か何かなのでしょう




これです!!これ!



やっぱり…扇沢駅の売店に売ってるお土産のようです

黒部ダムを訪れるには自家用車では行けないからトローリーバスを利用しますがその駅の売店で売ってるマスコットなんですね




ここの歩道を使うのは近くの女子高か小学校の子供たち

…お父さんのお土産なのだろうか?女子高生らはフェルトのキーホルダーを鞄にくっつけてますけどこんなの買わないはずだもんね??



何とか持ち主の方に戻す方法は??ないものだろうか??


と考えて

ガードレールに吊るしておくことにしました


わかりますか?画像の真ん中辺りなんですけど(笑)







子供の頃に自転車に乗ってて

犬に追いかけられたことがありました

翌日その家の前を通ったら塀に御守りが吊るしてあって

それは僕が落とした御守りでした

犬が追いかけてきたから落としたのか?

落としたから犬が追いかけてきたのか??

不思議に思ったのを覚えてます



お土産で貰った大切なものかもしれないしね


無事に持ち主の元へ戻ったかな??