先日急な体調不良に襲われて

『恥ずかしながら帰って参りました』

とお目当ての熊肉の串焼きも食べられないまま無念の帰宅となったツーリング


台風6号の影響で雨が続きビートルカブは数週間放置されたままだったので

出発の前夜に一通り点検することにしました

タイヤに刺さった金属片がないか調べたら…後輪に2個 前輪に1個刺さってるではありませんか


(どこだろ?? 僕の行き帰りの道中のどこかに金属片が落ちてる道路があるみたいです…)


オイルは減ってもないし汚れもなく問題なし



しかし

ふと頭の中に エンジンは?大丈夫なんだろうか?

とスプレーボトルに洗剤を混ぜた水を作ってそれを吹きかけてみました


すると!



ボコボコボコ…と泡が発生してるじゃありませんか


え!今何時???と

青くなり時計を見ると夜の9時半です

順調に作業したとして2時間半…ということは早くても12時まではかかるということです

どうしようか迷いましたが途中で立ち往生しては元もこうも無い

ということでそこから作業開始となりました



↑これは綺麗にする途中なんですけど このシリンダーヘッドの煤痕を見たらガスケット抜けになる際どい状態であったことが判明しまして

分解して良かった!!!とホッとしました


クラックが入ってるんじゃないかと…疑ったんですが

単純にガスケットが抜けかけただけのようです

同じガスケットだと思うんですが今回は別のメーカーから販売されてるものに変更しました

モンキー用なんだけど値段も半値くらいだし財布に優しいんです


上の画像はオイルクーラーのステーを改良しないといけないと思い別日に撮ったんですが

ここに普段はオイルクーラーがあるから単純な作業でも先ずそれから外さなきゃいけなくなるので面倒なのです


この作業をしてるときに既に咳が少し出てたので

もっと早くに気づけば良かったんですよね

九州を通過した台風6号の影響で遠く離れたドリンクス地方はずっと天気が悪くてそのせいで風邪をひいたようです


熊肉の串焼き…楽しみにしてたのに残念です

道の駅なぎさのあの『心を込めて焼いた まずいだんごありますよ』のあのお店です🤣









あの辺りは今の時期でも寒いので今度は長袖の上着を忘れずに持って

再挑戦しなければ!!


ちとせの高山ラーメンも食べたいな











この国分寺の大銀杏の葉が落ちる前に行かないと!

これが散ると雪になりますしね