飲食店に従事して以来

25年近く使い続けた包丁。

とても自分に馴染んでたけど

近年、猪や鹿のジビエを多く裁くようになって

今までの包丁では無理がでできたので
思いきって購入しました(  ̄▽ ̄)





ちなみに

短いのが「ペティナイフ」

真ん中の細長いのが「筋引き」

重量級(牛刀よりも重い)のが「洋出刃」


半年以上も前から包丁購入のために通いつめたお店での購入。

包丁屋の店長... 「やっと買ったか... 。」

って、きっと思ってる(笑)

メーカーよりも自分に合った持ちやすさ、重さのバランス、使いやすさで決めた。


家庭用と違い、購入しても切れません(-_-;)

明日は定休日と言う名の仕込みデー。

明後日にはイノシシも一頭届くから、

今から自分で包丁を研いで刃をつけないと... 。

この儀式をすることで、さらに愛着が増す。

大切に使うから... (´∇`)


この包丁たちも25年近く使うのかな?

そしたら余裕で七十路 超えるわ!
Σ( ̄□ ̄;)