”MAGIC BOXを試してみました♪” →私も試しました♪ | フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州ひっそり生活

フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州ひっそり生活

イタリアは北東、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州での私と夫と犬と猫の生活です。


久しぶりに書きたかったトピックは身体の事ではなく、先日ゆきーなさんのブログを見て、私もMagic Boxを購入したので、そのレポートですラブ

ゆーきなさんのブログで、初めてToo Good To Goというアプリを知りました。レストランなどでその日のうちに売ってしまいたい料理やお惣菜やケーキなど食べ物を無駄にしないために、Magic Boxという福袋(福箱)的な形で格安で提供、ただし何が入っているかは開けてからのお楽しみウインク

ゆきーなさんはピッツェリアのMagic Boxを購入されていて、なんとお得な!!しかも食べ物を粗末にしないというアイディアに感動して読んでいました。お得と聞いて試さないわけにはいきませんウインク(と、食品ロス撲滅のためにチュー

早速アプリをダウンロードして調べてみました。はたしてこの田舎でも賛同しているお店はあるのか…。

あくまでもわたしの近所の賛同店ですが、日によってMagic Boxを提供しているお店は違い、ピッツェリアはなく、バール、パン屋さん、パスティッチェリア(スイーツやさん?)八百屋さん、数件のレストランのみでした。その中で、八百屋さんのMagic Boxを購入しました。

八百屋さんなので、腐る寸前の野菜が来るか、じゃがいものみ10kgとか来るかもしれないのを覚悟で・・でも5€なら失敗してもダメージは少ない・・・。

行ったことのない八百屋さんでしたが、5,6人が列を作っていました。

購入した結果は、素晴らしい!!


何が入っているかわからないというコンセプトのはず?ですが、ここの八百屋さんはMagic Box目当てのお客さんには、 写真のプラスチックのかごの中に陳列されている商品をポンポン入れてくれました。

何かほしい野菜はあるか?と聞かれましたが、なんでもいいと言うと、

・リンゴ6個
・キウイ7個
・みかん5個
・パイナップル1個
・そら豆700g
・キャベツ1玉
・ナス大3個
・Cima di rapa(菜の花かな)6株

を入れてくれました。これで4.99ユーロでした。キャベツとパイナップルだけで元は取れてるかな?キャベツはずっしり5キロ以上はありそうです。

我が家は普段、食料品はスーパーで買うことがほとんどで、スーパー価格に換算すると大体10ユーロ~12ユーロくらいでしょうか?それが5ユーロなので大満足~。

中でもCima di rapaは夫も私も大好き~ラブ

キャベツも、この冬は作らなかったザワークラウトにしちゃおうかな~ラブ

やっぱり餅は餅屋、野菜/果物は八百屋ですかね、リンゴもキウイもみかんも甘くておいしかったです。Cima di rapaも新鮮でサイコーラブ

夫は最初、このMagic Boxに興味がなさそうでしたが、もりだくさん安く買えて、毎週行く。と言っていますおねがい

お得なものに出会えるとワクワクするのはなぜでしょうおねがいおねがいおねがい このMagic Box、ちょっとクセになりそう笑い泣き

ゆきーなさんご紹介ありがとうございました!

私のイタリア生活は、皆さんからの情報によって支えられていますおねがい