santa maria maggiore

心を洗いたいと思ったとき、

足を向ける教会がある。


4年前、結婚している身でありながら、

彫刻の修行でイタリアに旅立ったワタシ。

ローマで数ヶ月、修道女の宿舎に滞在していたとき、

しばしば通い続けた

【サンタマリアマッジョーレ】

近所のこの教会で、彫刻を素描したりしていた。

このマリア様、バチカンのミケランジェロ作「ピエタ」

と同様に私の心を捉えた。

このマリア様には訴える何かがあって・・・


全てを受け入れ、温かく包み込む、

世界中の惨事を悲しみ、

それでも穏やかにただひたすら希望を信じる


静寂の教会、回廊の片隅で、厳かにたたずむ彼女。


オンナとして、人間として、

聖母マリアのようでありたいと

子供の頃から思っていた。

でも、現実はそういうわけにも行かず

思うようには、いつもいつも清く美しくしていられなかった。


様々な欲に惑い、人を惑わせ、惑わされ・・・

しかし、そんな経験があってこそ今の自分がある。

これからも経験の積重ねを経て死ぬまで

心の在り方は変わり、それが顔に現れる。


先日の出張の際も彼女の前に立った。

戦いの無い世の中を・・・

いつも心を安らかに、正しい方向へと導いてくださるように・・


ワタシはキチンと洗礼もうけていないので

クリスチャンとはいえないが、

聖母マリアを前にすると胸が一杯になり、目頭が熱くなる。