giardino fiesole

        ①自慢の庭           ②フィエーゾレが一望


今日はちょいとばかりファッションネタはお休み。

写真はフィレンツェの友人マリエッラの家の庭です。

胡桃の林に囲まれたとっても広ーいお庭なんです。

ドゥオーモからバスで20分位の距離、フィエーゾレのふもとにある

メゾネットタイプのアパートの1階に住んでいます。

元々は1200年代の修道女達の住まいだったそうな。

数年前に裏の土地を買い取り、夫のトゥッチョがコツコツと庭造りに

精をだしています。

(彼は家の改装も一人でやっちゃったそうです!BRAVO!!)

私達の馴れ初めは3年前、私が彼らの上の部屋に引っ越してから。

あんまり素敵な庭だったので毎朝部屋の窓から眺めていたワタシ。

挨拶を交わすようになって、仲良くなりました。

彼女は陽気で、大げさで、自惚れ屋さん、時にはしつこく、嫉妬深い、

でも憎めない、典型的なイタリア人気質。

一緒に居るとウンザリすることもあり、しょっちゅうケンカもしますが

根がさっぱりしてるのでワタシも言いたい放題。

ストレス解消になって結構クセになるんですよ。これが。

それになんといっても料理がウマイ!

brezaora e ruccola pomodori

よく、イタリア人男性はマザコンでマンマの手料理を食べたがる、

なんて聞いたことありません?

ワタシにはそのキモチが良おーく解ります。

(↑↑は夏のお料理。先月訪問の際のお料理です。)

トゥッチョが建てたばかりのガゼボ(テント)の下、キャンドルともして

前菜・サラダ・パスタ・チーズ・デザート等々リゾーティなひと時を

すごしました。マリエッラは私のマンマ! 

ここ最近フィレンツェにホームシックです。帰りてーよー。ぐすん。

トゥッチョはシチリアーノなので髪が黒く、

大村昆(大昔、オロナミンCのCM出てた・・鉄の看板の・・知らないか・・)

に激似!! しかし、雑学王で几帳面な性格はイタリア人というより

日本人に近いかも。父親のように色々と教えてくれます。

ただ、夜更けに大音量で音楽を聴くという常軌を逸した行動が・・・↓

mariella tuccio


実にキャラの濃いぃ二人。

私(客)の前でも熱いトークバトルを繰り広げるイタリア人夫婦。

最初は我慢していたらしいが、今では平気で始めちまう。

しかし、すぐに仲直りもする。

ものすごく愛し合ってるふたり。

お互い確固たる美学を持ち、主張する姿は

良きにつけ悪しきにつけ、イタリア人の人生を楽しむスタイル

なんだろうなあ・・・とつくづく感じます。


Vi penso molto!!