イタリア人は西洋人のなかでも日本人と体型が近いんですよ。

背の小さい人だっていっぱい。

だけど、断然、イタリア人の方が男性も女性もなんだか魅力的。

太っちょのオジサン・オバサンだってキレイに着飾って

素敵に見える。


どしてか?

日本人は年をとるにつれて、体型をごまかすダボダボした服や

地味な色、デザインを選ぶようになります。

(銀座の某百貨店でお買い物する人でも沢山いましたね~)


①出来るだけ目立たない服を選ぶ→没個性 =周囲に埋没したい

②大きいサイズを選ぶ       →動き安さ追求 =ダサい・だらしない印象

③地味で似合わない色を選ぶ   →老けて見える・ 存在感を消す

④重い時計・アクセサリーはしない→「ラク」して自分に手抜きをしてる


日本人は自ら魅力をそぎ落としていってるみたい。

女性は変わりつつあるけど、男性で自分の服をこだわって買ってる人、

どれぐらいいるんでしょね?


変わってイタリア人。


①自分にとって「特別」なデザインを求める→他人との差別化

②ジャストフィットサイズを選ぶ       →きりっとスマートに見える

③若作りでない綺麗な色を着こなす    →イヤミでない品のよい存在感

④時計・アクセサリー使いが上手い!   →コーディネートの格が上がる。


自分の魅力を最大限に生かすワケです。

とにかく「エレガント」に見えることが大前提!

品格を相手に知らしめる。


いうなれば「自己プレゼンテーション」能力の差。


着るもんなんてどうでもいいや~なんて思ってるあなた。

だめですよ~。

いつの間にか「どうでもいいオーラ」があなたの存在を

誰しもの心の中でランクダウンさせてしまってるかも。


社内の人間からも、取引先からも、おまけに気になるカレ・カノ女からも

一目(いちもく)置かれたら、ちょっと自分に自信がつく。

最初はシャツをブルー×ホワイトのコントラストの強いストライプにしてみる、

襟は高めのイタリアンカラーといわれるものが男前にしてくれます。

まずはそんなところから始めてみましょうか。