一昨日の夜中、トントントントントントン・・・という音で目が覚めた。

時計を見ると午前1時過ぎ。

一体こんな時間に何してるんだろうと思いながら眠りにつくと、しばらくしてまたトントントントン・・・

も~いい加減にしてくれと彼が起き出し、音のする方の壁をコンコンコンと叩くと音が止まった。

 

昨夜は、今度は椅子を引きずるような音で目が覚めたのが午前3時前。

またなのぉーと思いながらまた眠ったと思ったら、また同じ音で起こされ、っていうのが3時半過ぎまで続いた。

 

そして今日、お昼の準備を始めて少ししたら、ピンポ~ンと。

ドアを開けると30代くらいの男性で、何かと思えば騒音問題で来たと言う。

あ゛~私達もそれで起こされたと言うと、「それならこっちの人ですね、不在みたいですが」とつい最近越してきたばかりのお隣さんを指差しなら、またピンポンを押した。

聞くと彼はこのお隣さんの真下の部屋に住んでいて、騒音は上から来ていると。

(うちの彼の見立てでは騒音は全て反対のお隣から聞こえてくると...)

 

この1週間うるさくてどうのこうのと彼が話している間に、お隣さんのドアが開き、若い女の子が出てきたけど、部屋の中は真っ暗。

(どうやら寝ていたらしい)

この彼怒りが収まらないらしく、彼女に対してかなりきつい口調で話し始めたが、彼女曰く夜は作業しないようにしていると言うので、だったらあっちのお隣さんだという話になった。

 

このアパートはちょっと面白い作りになっていて、棟が半分で別れていて入口と階段が夫々の側についているので、”あっちのお隣さん”に行くには反対側の入口からでないと入れない、ということは入口の鍵も違うので入れないということ。

 

そんなわけで、あっち側に入れないと分かった彼が「じゃあアパートのグループチャットに書き込むことにします」と言うので、「夫にあなたのコメントをフォローするように伝える」と言っておいた。

 

が、お昼休みの彼に状況を説明したら、「まだそのグループチャットに入れてもらってない」というオチ。

 

さて騒音問題はいつ解決するのか、しないのか。。。