彼の同僚(女性)で友人でもあるE。

パートナーとの間に小さい子供が二人いるが、子供を産む度に体重が増えてしまい、かなりのビッグサイズになった。

今まで度々ダイエットの話を聞いたことがあっても、早い時はたった1日で挫折してしまうタイプ。

 

そんな彼女のパートナーMは、趣味でずっと前からバレーボールをしている。

週一でバレーボールをしに夕方から出かけるらしいのだが、なぜか曜日が決まっていなく、数日前になって「◯曜日バレーボールに行ってくるから」と。

 

バレーボールということは体育館。

となると1つ目の疑問は、前もって予約していないと使えないんじゃないの?ということ。

毎週仲間で集まるなら、それこそ月毎にまとめて予約しておくのが自然なかんじ。

ここまででも何かちょっと臭うのだが、極めつけは、帰宅が夜中の1時を過ぎるということ。

この話を聞いて、彼と二人で、それはさすがにおかしいだろうと。

 

日本みたいに家まで電車で1時間以上とかかかるわけでもなく、そんな時間帯に渋滞があるわけもない。

第一そんな遅くまで開いてる飲食店はないと言ってもいいくらいで、早いお店は夜10時半には閉店してしまうのだ。

 

「皆で喋っているから遅くなる」とMは言うらしいが、毎週集まっているメンバーなのに、夜中過ぎまで喋ってるって、いくら話し好きのイタリア人にしても信憑性がちょっと。

 

ほんとにバレーボールの日もあるだろうけど、そうじゃない日もありそうで、彼と私はほぼほぼ女がいると確信しているが、Eは信じているのだろうか...

 

私達の推理が間違っているといいのだけど。