今回の引越しにあたり、光熱費関係+廃棄物処理の会社にも住所変更届けを出したのだけど、何だかモヤっともやもや

 

先ず、紙類とプラには夫々専用のゴミ袋があり、というのは前と同じだが、新しく渡された袋には番号がついていて「これからはこれを使って下さい」と。

番号で誰が捨てたか分かるようになっているからちゃんと分別してね、ということだろうか?

何か進化してるんだけど、車でたった20分の所に引越したのに、前はガラス瓶と一緒に捨ててた缶類が、引越し先ではプラと一緒って、、どうしてそこまで変わるのか謎。

 

 

そして今回、生ゴミ、ガラス瓶、その他のゴミ用の新しいゴミ箱↓が支給された。

 

 

(旧住所の自治体では、このガラス瓶用の家庭用ゴミ箱はなく、道端にあるどでかいゴミ箱まで各家庭で捨てに行くという方式だった)

 

旧住所では家にあった(大家さんが残していった)ゴミ箱(生ゴミ用とその他用)を使っていて、ここに引越してきた時も前の住人が残していったゴミ箱があったので、前と同じようにこれを使えばいいと思っていたら、「この新しいゴミ箱を使って下さい」と。

新品をもらえるのは嬉しいが、今家にあるのはどうしたらいいかと彼が聞くと

「こちらでは受け取れません」とだけ言われたらしいあせる

ということは、私達でゴミ処理センター?へ持って行けということか?

 

そして、その時に渡されたゴミ収集に関する紙がこれ↓

 

 

ぱっと見、色分けされていて分かり易そうなのだが、実は大きな落とし穴がぽっかり。

 

上から、その他のゴミ、紙類、プラと缶、生ゴミ、ガラス瓶と並んでいて、月曜(LUN)から始まって横に曜日が並び、丸印がついている。

これだけ見ると、丸印の曜日=ゴミ出しの日、と思いがち?どころか、絶対そう思うでしょ?

ところがどっこいあせる

一番下に「このカレンダーにある収集日の前日の18時から24時までにゴミを出してください」と書いてある...

も~一体何なのダッシュ

 

ゴミを出す側の私達に必要なのは、何曜日の何時に何のゴミを出すのかという情報で、あんた達がいつ収集に来るのかはどうでもいいのよ、ほんとに凝視

 

しかもこの会社かなり大きいのに、こういう紛らわしい資料をしれっと配布しちゃうという残念ぶり。

誰かがこれを作ったとしても、これじゃ分かり難いし誤解を招くよ、という人が一人もいないのかね?

いなかったんだねぇ。。。