待ちに待ったキッチンが先週水曜についに納入された。

のだけど、ここまでの道のりが非常~に長く。

 

11月半ばにIKEAでアポを入れ、その日に注文する気満々で、事前に二人で相談して選んだ色々(オーブン、食洗機、シンクから取っ手まで)をGoogleスプレッドシートにまとめておいた。

 

なのに、アポの当日、自分達で採寸したサイズが正確じゃないと納入時にトラブルになるからと、業者による計測を勧められた。

彼はかなり不満そうだったけど、しょうがなく納得。

金額の大きい買い物なので、最悪の事態は避けたい私としてはちょっと安心した、のも束の間。

家の正式契約日が12月半ば、ということはそれまで鍵がない汗

(不動産屋のFに頼めば、予約が取れた日に鍵を開けてもらえるんじゃないかと、思ったけど...)

正式契約日以降で測量業者の予約が取れたのが12月15日金曜日。

それならと、その週末にキッチン注文のための予約をお願いしようとしたら、測量したデータが反映されるまで数日かかると言われ汗

結局キッチン注文の予約枠(90分)が取れたのが翌週金曜の夜。

 

やっと明日だぁと思った、前日21日の木曜にIKEAから彼に電話があり、

「明日ストがあるかもしれなくて、その場合スタッフが足りない可能性があるので、予約を変更させて下さい」

え~~っ!

と思ったら2日後の24日で、もう脅かさないでよぉあせる

 

そしてついに24日!

今日こそはキッチンを注文するぞ!と意気込んで二人でIKEAへ。

事前に色々決めてあったので、写真を見せながらそこはこれで、それはこれでと、

40分ほどで終わった。

 

が、

収納扉3枚とIHコンロが、"キッチン一式が発送される倉庫"?にないので、ここからすぐの(別の)倉庫に取りに行ってほしい、と...

 

日本人の私からすると、それってぇ...私達が取りに行かなきゃいけないんですか???状態。

だって、キッチンの納入日は1ヶ月後。

(11月にIKEAに行った時は3~4週間で納入と聞いていたのに、丸っと1ヶ月)

1ヶ月もあるんだから、そちらの倉庫間で調整してまとめて納入してくれればいいのに、という考え方は日本人過ぎるのだろうか。

 

しかも、収納扉3枚のうち1枚はまだ未入荷なので、入荷次第メールと電話で連絡するから、また取りに来てくれという...

家がすぐ近くなら何度でも行くけど、車で片道25分もかかるのにガソリン代はこっちもち。

(もちろんこの会話中に、"お手数なのですが" とか "申し訳ないのですが" とかいう言葉はどこにもなかった)

 

つづく...