コロナから復活して以降彼が冬休みの間はほぼ毎日、車に荷物を積んで新しい家に運んでいた。

そんなある日、片側1車線のまっすぐな田舎道を走っていたら、

「すごいスピードで近づいてくるよ」

と彼が言うので、よくあるアウディかと思いサイドミラーを覗くと、路線バスがどんどん私達の車にせまってきていた。

 

聞くと、速度制限90キロのところを彼は87キロで走っていた。

彼が90キロにスピードをあげてどうなるのかと思ったら、なんとこのバス、追い越しをかけ始めた!

反対車線の前方には対向車が見えているのに。

 

全長約10メートルのバスが私達の車の横をゆっくり追い越していく数秒の間、もうヒャア~ッてかんじタラー

そして追い越したバスが私達の車の前に車線変更してわずか数秒で対向車とすれ違う、というニアミス。

(も~頼むから巻き込まないで・・・)

 

見るとバスの後ろには制限速度80キロのマークがついている。

おまけに回送車じゃないって、も~どういうことなのよダッシュ

 

ルールは守らなければ、とか、ルールは守るべきものという概念は、イタリアではあまり通用しない。

 

業務中でも暴走するバス。

この運転手が自分の車を運転する時は、暴走どころかそれ以上であろうことは容易に想像がつく。