約1年前からこのアパートに出入りするようになった植木屋。

しかし、2ヶ月来ないどころか、3ヶ月音沙汰なしってことも。

(前回来たのは10月下旬)

時期によってはそれ程草が成長しないけど、でも気になる。

だって、おじいちゃんに払っていたのは各家庭年間70ユーロ。

植木屋にはそれ以上の金額を払っているのに、いったいどういうことなのか?

 

去年の秋だったか?何かの用事で家主が来た時に、「植木屋ですけど、毎月1回は来るはずなんですよね?」と聞いてみたら、「そのはずだよ」

もしほんとにそうなら、ボッタクリじゃんと思った私。

 

それからしばらく経ったある日の夕方、ゴミをアパートの前に出しに外に出たら、たまたま上の階に住んでいる女の子が自転車で帰ってきた。

何気ない世間話から植木屋の話になり、「毎月来るはずなのに草ぼうぼうでどうなってるんだろう」と私が言うと、彼女は笑顔で「日本人過ぎるよ~」と言った。

これがイタリア式ということか。