セール期間に入ってからのある週末、彼と一緒に買い物に行った時のこと。

彼はシャツを2枚、私は半額になっていたセーターを選び、いざレジへ。

すると、2つ並んでいるレジの横で、ふたりの女性定員が感慨深げに長いハグをしていた。

何かがあったんだろうなとは思ったが、ひとりの顔は私達の方を向いていたので、間違いなく見えているのに、まるで視界に入っていないかのように、ハグが終わった後もふたりの間で会話が続いていた。

私達はなかばあっけにとられ声をかけることもなく待っていると、漸く後ろ向きだった方の店員が私達の方に振り返り、すみませんのひと言もなく「こちらのレジへどうぞ」

かと言って無愛想なわけでもなく、最後には笑顔で「良い1日を」と。       

悪気がないってこういうことだよねと思いつつ、彼とふたりでモヤッとしたまま店を後にした。。。