Lidl というドイツ系スパーマーケットがある。

 

フランスにもあるようで

ヨーロッパに展開しているのかな??

 

残念ながらうちの近くにはなくて

いつもちょっと辺鄙な所にある。

 

 

それでもワザワザ見に行く価値がある

セール品が沢山ある。




もう藤が咲き始めましたよ〜!藤、大好き〜。

 

 

食品はあまり興味がないのだけれど

行けばチェックするのは

雑貨や電化製品やキッチン用品。

 

 

その日は、広告で見た

車の車内にも持ち運んでかけられるミニ掃除機

をチェックしにLidlに向かった。

 

 

50ユーロ以下でこれが買えるなんて

かなり破格だったので、2年前に購入した。

 

そしてちょうど1年後くらいに充電が出来なくなった。

 

あらー、これは困ったね。

で、サービスセンターに電話した。

 

 

ここからだ!Lidlの凄いのは!

 

迅速に商品を確認し

私のメールアドレスに

1通のメールをくれて

それが送り状だから、近所の宅急便収集センターに

それを貼って掃除機を箱ごと持ち込んで!以上!

 

すると数日後、新品が家に届いた。

 

さすがドイツの会社!

 

ゼロストレスラブ

 

 

こういう時のために

いつも箱は取って置いてある。

保証期間が過ぎたら必要ないけれど

向こうは平気で「箱に入れて送って」

と言ってくるので必要なのだ。

 

 

今の家は、家の外に物置部屋があるので

そこにポンポン空き箱を保管できるけれど

以前住んでいた狭い家では不可能だった。

 

 

 

さらに素晴らしいサービスだったのは

ダイソンの掃除機だ。

 

うちのダイソンの大き目の掃除機は

何度か素材が欠けたり、

上手く締められなかったりで

トラブルが続いた。

 

 

それでも、コールセンターに電話すると

気持ちの良いVIPな応対で

では箱に入れて送り返して下さい。

明日宅配業者が取りに伺います。

 

と、全交換してくれた!

Lidlよりも対応が丁寧なのは

我が家から破損商品を持ち出さずとも

宅配業者がワザワザ取りにきてくれたところ。


 

 

ダイソンの掃除機の箱って

本当に巨大なんだけれど

この時ばかりは、

箱取っておいて良かった〜!と思った。

 

 

だからうちの物置き部屋は、空き箱だらけ。
 

イタリアのメーカーが

どういう対応をしてくるのか?

あまり返品に遭遇したことがなかったので

よく解らないのだけれど


こちらの二つのメーカーは

本当に気持ちよく返品、交換ができたので感謝ルンルン