イタリアは昨日から夏時間になり

実質1時間進んでしまったのですね。

 

そして日本との時差が8時間から7時間になりました。

 

私はいつも時差の計算を間違えて

ZOOMミーティングとか

1時間遅く入ってもう終わるところだったり

色々やらかすので、カレンダーに時差7時間!と書いてあります。

 

 

本日も夕飯の時間になりました。

いつもより1時間進んでいるので

まだ自分の体内時計が追いついておらず

お腹も空いているのかどうなのか?

よく解りません。

 

 

でも外だけはいつもより日が暮れて

暗くなっているのね〜。






 

 

今日は夫が全部夕飯を用意して暮れて

私はアラビア語のセミナーを終えて

ヘトヘトなまま夕食の席に着いた。

 

 

 

義姉もキコキコと車椅子でやってきて

 

なんだ、今日は、天気が悪いな!

 

と言った。

 

 

夫が、ハァ?

と言った顔で、

 

もう夜だよ。

 

と言うと

 

義姉は

 

なんだ!?昼食じゃないのか?

 

と言ったポーンポーンポーン

 

 

夕食だよガーン!!

 

と夫が言うと、義姉は酷く驚いていた。

 

 

お昼にリツコがレッスンで作ったケフタタジン食べたの

覚えていないの??

 

と聞くと

まったく記憶にないそうだ真顔

 

 

 

以前にも何度かこういう混乱をきたしていたけれど

私達はお陰様で、本当に平安で平穏な日々を過ごせている。

 

 

彼女は鬼のような聴力と

鬼のような記憶力で

目の前で起こる出来事と、私の口から発する言葉を

一つ残らず覚えていて、それを1日に彼女の頭の中で

何百回と繰り返しては妄想が妄想を呼んで爆発していた。

 

 

お陰で、義姉は悪口をフィレンツェ中に言いふらし

スマホを持った暁には世界中に私達の悪口を言いふらしチーン

(しかも通話が無料だから悪口言い放題ガーン

 

 

本当に災いが災いを呼んで

我が家は大変な事になっていた。

 

 

 

呆けって、いいなお願いルンルン

 

 

彼女が妄想していることすら忘れた時

私達に平和が訪れた。

 

 

神様、ありがとう。

 

忘れるという能力を

私達に授けてくれて

ありがとうございますふんわりリボン