中学1年生の息子のクラスで

コロナ陽性の女の子が出てしまった

とクラスのグループメッセージで送られてきた。

 

その女の子のお母さんからだった。

 

一瞬みんな凍りついた。

 

私はいつも家にいるので

息子が家にいようがいまいが変わらないが

働いているママは、これから子供達が学級隔離で家にいる事になるのだ。

しかも外に遊びに行けない子供達が。

 

 

 

これはね〜、その陽性の女の子のお母さんが

一番可哀想に思えたよね。

 

だって誰だってかかり得るコロナだけれど

自分の娘が陽性なために

その娘と3月2日の最終日一緒にいた人全員が

学級隔離の一員として家に隔離されてしまうのだから。

 

 

 

グループメッセージでは

3人くらいのマンマ達が

その子を気遣って◯◯ちゃんは大丈夫??と

優しくメッセージを送っていたけれど

その子のマンマは返事は出していなかった。

 

 

もしかして個人的にお返事していたのかもしれない。

何やら働くママからトバッチリ食らいたくないものね。

 






 

3月2日がその子の最後の登校日で

お腹が痛くて早退したのだという。

その子のパパが陽性で、彼女はお腹が痛くて帰っただけで

ほぼ症状はない陽性状態なのだという。

 

 

 

だから3月3日から数えて10日後に

PCR検査をするようにと言われた。

別にしなくても良いらしけれど

クラスの殆どの家族が無料の検査を受けたらしい。

 

 

 

我が家も家族で検査しに行った。

保健所から隔離学級宛てに届いたナンバーを提示すれば

ホームドクターが検査依頼書を出してくれて

それがあれば無料でサイトから予約できた。

 

 

 

フィレンツェ各所にあるドライブスルー形式の

車から降りずに窓から顔を出してやるPCR検査の結果

我が家3人は陰性で、

 

なんと娘に微量陽性との診断がくだった。

 

 

え?息子じゃなくて娘??

 

 

2日後に保健所から電話が掛かってきて

お宅の娘さん陽性と出たけれど

なんでPCR検査したのよ??

 

と言われて

 

いや、息子のクラスで陽性患者が出たから

家族みんなでやったのよ。

 

とにかく陽性だから二日後に

再確認のPCR検査するから!

もう予約しておいたから、

あなたのスマホに予約番号送っておいたから!

じゃね。

 

と。

 

 

 

でもねー、娘、何の症状もないんですけど。

 

 

こういう人間が一番危ないってこと??

 

 

 

息子のクラスの先生にメールしてみたら

とにかく、2度目のPCR検査結果を待ってください。

たまに偽陽性の場合があるから。

 

とのこと。

 

 

 

娘はまた土曜日に検査に駆り出されて

本日月曜日に結果を待ったが

前回はスマホに検査結果のお知らせがあったのに

今回は何もない。

 

 

夕方6時、保健所に電話してみて

お宅で検査結果出てて印刷してもらえるのかしら??

と聞くと、調べてくれて

 

「あぁ、出てるわよ。18時半までなら手渡しするわよ。」

 

とのこと。

 

私は大急ぎで保健所に行って印刷してもらった。

 

 

いやね、前回のように陽性だったら

すぐに保健所の方から大慌てで電話あるだろ?と思っていたし。

印刷してくれるおばちゃんも、

そこで陽性という文字見たら

私に来るなって言っていただろうし(お前家族隔離中だろ!ってね)。

 

 

だから私は確信を持って

保健所に行ったら陰性で

やはり前回のテストは偽陽性とのことだった。

 

 

 

何だよ、お騒がせ。

私は全くもって娘が陽性だなんて信じていなかったけれど

またこれが本気で陽性だったのなら

娘のクラスに迷惑をかけるのが嫌だなぁと

あと、外に出られない息子の嘆きガーン

それだけを懸念したね。

 

 

イタリアはまた第3波がきていて

ワクチン打った人も

新しく入ってきたインドからの新型コロナに

またみんな感染しているのだとか。

これが子供が罹りやすいタイプで

北イタリアは学校閉鎖しているとのこと。

 

 

終わらない、コロナ。

永遠に続くものではないと

解ってはいるものの、長いよね。

辛い人、沢山、沢山、いるよね。

 

 

私のイタリア人の友人も

店舗の家賃払うのやめたって。

もう払えないって。

 

 

とても良い季節、春が来ているけれど

本当に良い意味で、みんなが笑顔になれる

心の春が来ることを、待ち望んでいるよ。