いつもそうなのだが、義姉は

食卓で私がコップに注いだ水は飲まない。

 

 

嘘やーん!って感じだけど

マジで飲まない。

 

 

娘が何で飲まないの?と聞くと

そっぽを向く。

 

 

そしてそれは夫が飲んで

息子がコップに水を注ぐと

素直に飲む。

 

 

嘘やーん!って感じだけど

本当の話だ。

 

 

貴様、一体どこまで反抗すれば気が済むんだよ?

機嫌が悪い義姉はいつもこんな感じだ。

本当に憎たらしいという以外、例えようもない。

 






 

 

翌日、ハイ、朝食の用意できたよ〜!どうぞ!

と義姉に言うと

 

どうぞ!って言うな!

 

と言う。

 

ハ?チーン

 

 

イタリア語でどうぞ!は
Prego!プレーゴだ。

何でプレーゴ(英語でプリーズね)って言っちゃいけないの?

 

もう、私はこの会話は夫に任せた。

また義姉の危うい頭の回路に私を混入するのはやめてくれ。

 

 

 

で、何で私がプレーゴって言っちゃいけないワケ?

と夫に聞くと

 

侮辱されている気がするんだって

 

と言うではないか!?

 

どこが侮辱していると言うのか?

 

 

いや、昔「シニョーラ、プレーゴ!」奥様、どうぞ!

と言われて、上から物言われているようで

侮辱されていると感じた事があって

それがトラウマになって彼女の頭にこびり付いているらしいよ。

 

 

その こびり付き、アラビア語できちんと説明して

取り払ってやってくれ!

そんな彼女の思い込みとトラウマに

付き合っている暇は私はないんだよ真顔

 

 

私は義姉にハッキリと言った。

貴様、私に貴様のワケわからん頭の回路からの発想を押し付けるな!

プレーゴは普通にイタリア語を話す人間なら自然と出てくる言葉だ。

貴様を侮辱しているのではない。

 

 

それより、貴様が私に何かしてもらって

Grazie(ありがとう)の一言も言わない方がおかしい。

 

 

そんな!私はいつもGrazieって言っている!

 

「言ってないよ、一度もGrazieなんて言っているの聞いた事ないよ!

 いつもマンマがカフェ持って行ったらそっぽ向いているじゃない!?」

 

でかした!娘デレデレ

ビデオレッスン中の証人がいるって嬉しいなラブ

 

 

義姉は黙った。

 

きっとGrazieって心の中では思っているのか?

本当にGrazieって言っていると勘違いしているのか??

 

 

どーでもいーけれど、彼女は16年間、

私にありがとうと言った事はない。


 

翌日から、義姉はカフェを持っていくと

Grazieと言うようになった。

16年かかって、やっとありがとう言えるようになった。

 

 

でも、17年目の今は、またGrazieと言えなくなっている。

別に私はそんな言葉、待っていない。

こんな人間相手にしている暇はないのだ。


そんなことに構っていたら

私の人生は前進しないのだ。



皆さんも、嫌な上司とか同僚に振り回されたら

ブチッと思考回路を切る練習をしてねウインク


いい加減、時間泥棒に振り回されるのは止めようね。