2020年、年始から私が日本一時帰国中に

何に没頭していたかというと、

両親の色んな手続きを助ける事だった。

 

 

例えば、実家ではヤフーのADSLという回線が使われていた。

いい加減、光にすれば?と言っていたので

とうとう光に申し込んだというお話だったので安心していた。

 

 

すると、実家に帰ってみたら

手続きが難しいからリツコが帰って来るのを待っていた

と、申し込んでいたのに

まだ光は開通すらしていなかったのだ。

 

 

し、信じられない!

 

イタリアではこういう「お金を取れる」チャンスは

一刻も無駄にせず!

翌日には整備工のオジちゃんが派遣されて

我が家まで来てくれて

速攻開通させて帰ってくれるのに!!!

 

 

 

しかし、蓋を開けてみたら

本当に大変な手続きが待っていたのだ。

 

まず年明け早々、私が一人で設定を試みた。

説明書に書いてある通りにやってみたのに

何と!設定できなかった。

 

 

これは両親には出来ないであろう。

コールセンターは年始は休業中。

設定には数日待つ必要があった。

 

 

コールセンターが開く4日以降に電話する為に

説明書を読んでいると

「コールセンターに電話をして良い時間」が書いてある。

私は、朝11時〜とかいう微妙な

「電話をして良い時間」に家にいる為に

その日は何の予定も入れられなかった。

 

 

そしてコールセンターに電話してみると

こちらから掛け直すから「待て」という音声指示が流れた。

 

 

私は犬かパグ

 

 

何と60分以内に掛け直すから待てというのだ。

私は仕方なく待った。

 

なぜ主導権がコールセンターなのか

全く意味不明。


オペレーターの数が少なく

ここで節約している事が解る。

 

 

イタリアではここでイタリア人のオペレーターなど使わず

外国人を安く使うか

いっそコールセンターはチュニジアやアルバニア、ルーマニアなど

イタリア外の近隣諸国に直接繋ぎ、すぐに流暢なイタリア語で

イタリア人よりも親切に応対してくれる。

 

 

コールセンターに於いては

全くストレスなど抱いた事はない。

 

 

 

日本の光回線の会社が

2020年にもなって(これは去年のお正月の話ね)

こんなお役所的、殿様商売をやっているのか!?と

イタリアからやって来たリツコ、かなりビックリポーン

少なくともイタリアは、「お金を取れるまでのこの貴重な短期間だけ」は

絶対にお客側にストレスは掛けさせない。
 

(問題なのは解約時だ笑い泣きこれはまた数々の
血と涙のエピソードがあるので次の機会にお話しようゲッソリドクロ


そして、60分以内に

ロボットのような喋り方をする

オペレーターから電話が掛かってきた。

 

 

この限りなく感情を押し殺した

いや、毎日こんな仕事をしているから

きっと感情すら死んでしまった

機械的な説明をする彼女と

 

何と!設定が終わるまで2時間も電話で格闘する事となったゲッソリニヒヒガーン炎

 

 

これはないでしょう!

天下のテクノロジー王国日本で

こんなサービスがまかり通るのですか!?

 

 

私、イタリアで光開通するまで

モデムにさえ触れませんでしたわよ!!キラキラ


申し込んでから開通までは、たったの1日。

全て電話上で契約が録音で交わされ

書類の記入も一切なし!

 

身分証明書はその日の夜

PDFファイルにしてメールで送信したかしら??

もう何も覚えていないくらい簡単なのね〜。

 

そして翌日オジちゃんがモデム持ってきて

彼が工事と設定をしてくれて、あっという間に開通。

 

 

 

 

オペレーターとの格闘を終えて

私はぜぃはぁしていると

今度は契約書に再度記入して郵送しろと。

 

お前ら、ふざけているのか?

このハイテク社会日本で

まだこんな郵送などがまかり通っているのか?

 

これでは両親が投げ出したくなる気持ちも解った。

こんなにお客側が働かなければならない意味が解らない!

しかもイタリアの月額よりもはるかに高いお値段払っているのにびっくり

 

 

 

 
 

 

 

日本はこのお役所のような

大手電話会社の牛耳りにより

携帯電話料金もありえないくらい高い。

 

 

今やっと格安SIMとかが出回ってきたなんて!

 

 

私なんかイタリアで、19年間

月々千円以上払った事、ないよ!

 

娘のプランなんて50GB、電話掛け放題、

SMSメッセージ無制限(←こんなもん要らないよね)で

月々800円程。

 

今や、競合が多いから、どんどん安くなっていく。

 

 

 

両親はスマホの設定が出来ない時に

販売所に行けばお兄さんが設定してくれるからと

激しく高いスマホ料金を払っている。

 

次回は全部私が戦ってでも格安SIMに交換だ!

それで節約出来たら、海外旅行一回行けちゃうでしょ!

 

 

 

もうね〜、この最先端日本が

世界の最後尾を行く電話サービス

呆れましたね〜。

 

今や、国際電話なんてLINEで誰でも喋れちゃうけれど

固定電話同士や、スマホから固定電話にだって

日本以外の国は協定が同じだから

メチャクチャ安いプランがあるのに

日本だけはそれに加盟していないの。

 

 

いつも中国は格安プランが組み込まれているのに

日本は?って聞くと、日本は......やっとvodafoneという会社とだけ

格安プランが組み込まれ始めたところ!との事だった。

 

 

何だか、情けないね。

やっと日本人も目を開け始めたから

これからはガンガンスマホ代金が下がると思うけれど。

 

 

何年も前から疑問に思っていた

日本の大手電話会社、
やっぱり勘違いも甚だしいご様子でした。