以前、義母が存命中は

誰も低レベルな大騒ぎはしなかったのに

義母が亡くなってから

実家の親族がみんな勝手な行動をするようになって

私と夫には本当に耐えられなくなっていた。

 

 

私は引き続きB氏宅で

ゆっくり泊まっていきなさいと

1週間くらい滞在する予定で

夫の実家から離れた安全な場所で

静かに休ませてもらっていた。





先日イタリアでクスクスを作りました♪



 

 

羊を屠った翌日、

B氏のお姉さん宅にお招きされて

みんなで大移動。

 

 

お姉さん宅では昨日、牛一頭を屠ったらしいポーン

 

そしてそのお肉でお昼はご馳走を作ってくれていた。

 

とんでもなく美味しい牛肉の煮込みだったポーンポーンポーン

 

こんなに美味しく調理されたものは

今まで食べた事がなかったラブ

 

 

みんな満足のため息をつきながら

美味しさの余韻に浸っていた。

 

 

お姉さんは「どうだ!?旨いだろう!?」と

自信満々な様子だった。

 

この美味しさに、みんな、彼女の料理の腕にひれ伏した。

 

 

彼女はB氏のゴッドマザーと同じくお金持ちで

ワガママで、ヤキモチ焼きで

それはそれは大変な個性の持ち主だ。

 

 

私は怖くて近づけないので遠くに離れていた。

顔もB氏とは似ても似つかない

ギョロ眼で獲物を狙うような目つきが怖かった。

亡くなったお父さんに似ているという事か?

 

 

彼女はベルギーから来たモロッコ人の友人を招いていた。

その友人はモロッコに行く前に20年もイタリアに住んでいたらしく

イタリア語でお喋りする事が出来た。

 

 

B氏のお姉さんとはメッカ巡礼で知り合ったのだと言う。

そう、B氏のお姉さんは毎年メッカに巡礼に行くのだ。


モロッコからは3000ユーロ位で

飛行機+ホテル+お食事付きの巡礼ツアーが出ているらしい。

今年はコロナで誰も行けなくて残念だね.....。

 

 

私達は食後、みんなで車で海に散歩に行き

海辺でカフェを飲み

子供達は走り回り

とても素敵な1日を過ごして

その夜はお姉さんの家にみんなでお泊まりした。