人生まさかの連続! | 太鼓が教えてくれる道

太鼓が教えてくれる道

茨城県潮来市で活動する和太鼓チーム「潮来TAIKO club」代表みっちゃんです♫

太鼓のことだけでなく、
カフェのこと
染め物のこと
リーディングのことなど

思いつくままに綴ってます

まさみちさんのセッションを受けた翌日。

子供たち2人ともズル休みをしてしまいました😢


えーん、なんでたよー💦

あーぁ、お弁当用に作った卵焼き、無駄になっちゃった


休み明けに多いこのパターン。


まさみちさんに、すかさず聞いてみます。


すると、


「価値のないものには時間を割かなくて良い」に二人とも従う力が入っているのが見えますね。


魔羅というループする力だね。

これに囚われてしまっています。

多くの不登校の子もこれに引っかかっているものがあるかな。


「無駄なことをするな」というのもありますね。

学校行った価値より、無価値の方が良く理解出来るから、そっちばかりが先行してしまうのだよね。


「全てが無駄に終わりました」

と、浸透感でイメージすると何が出るかやってみて。


とアドバイスを頂きました。

さっそく見ていくのですが、、

なんだか、難しい。。。

無駄でよかった、なんて思えない!

とにかく、まずは毒を出そう。


取り戻せない

返ってこない

役立たずだ

やるせない

何もしたくない

イライラする

ため息しか出ない

苦しいと言えない

他人が感じていないものを感じている

見返りを求めている

対価が欲しい

フェアじゃない

間違いを認められない

無駄にしなくて済んだかもしれない

etc..


目的に沿った結果じゃないことがいや

予定通りに行かないことがいや


無駄って感じるのって、なんでだろう?

と考えた時、上の2行が浮かびました。

何かのためにその行動をとったものの、その目的が頓挫したり、行動がうまくいかなかったとき

無駄になったと感じている。


無駄があっていい。というのは持っていいとしても、無駄を受容してばかりいるのは変です。

諦めというか。


そんなとき、娘が大好きなアーティストのメンバーがいつも言っている言葉が浮かびました。


人生まさかの連続!


あーーーーー、そっかーーーーーー

そもそも想定内しか望んでないから、予定通りに行かなかった時、無駄になったと感じていたんだ。

何が起きてもいい!に立ててなかったなぁ。

人生を、まさかの連続だとして歩めば、何が起きても無駄だと感じないし、冷静に受け止められる気がする。


そもそもの、根本の、心構えが違ってました。

頭でしかわかっていなかったことが、なんとも腑に落ちちゃいました😊


今日は学校行けたものの、途中で体調崩して早退した娘に、がんばって説明しました😂


私も座右の銘を、「大往生」(中学?の時の文集に書いた😂)から「人生まさかの連続!」に変えるよー!

みんな、ありがとう✨

ズドン✊