リーディンググループレッスン | 太鼓が教えてくれる道

太鼓が教えてくれる道

茨城県潮来市で活動する和太鼓チーム「潮来TAIKO club」代表みっちゃんです♫

太鼓のことだけでなく、
カフェのこと
染め物のこと
リーディングのことなど

思いつくままに綴ってます

先日の投稿でもシェアした、まさみちさんのリーディンググループレッスンに参加しました♫


オンラインでのリーディング、しかもグループ。

はじめましての方も何人かいました😊

とくに自己紹介とかもなく、1時間と言う短い時間の中でのレッスンでしたが、


すごくね??


もうすっかりお馴染みの「リーディング」という言葉ですが、日常使いができていなので、今回古参でありつつも参加したわけですが、


すごくね??(2回目)


まずは、この場に集まった人たちの見えない緊張を、まさみちさんが言霊で溶かしていきます。


以下、私のメモ書きからシェア


多くの人が、今この場(現実)では、何も起きておらず、安全な中にいるにもかかわらず、起きてもいないことに影響されて生きています。


この場でくつろいでいるように見せている自分は実はニセモノ(エゴ)で、外に見せている自分が本当だと思えますか?

(あー、説明足りない、うまく書けない💦)


誰かが笑った時、馬鹿にされたと思うこともある。

自分のことを正しくおかしいと笑えていますか?笑えていないから馬鹿にされたと思う。まずは正しく自分を笑おう(ステップ1)

自分だけじゃなく、みんなに笑われてもいい、そして一緒に笑えるようになれるといい(ステップ2)


リーディングとは、自分にないものをもらえるもの、天からの宝物、新しい自分の発見


リーディングを阻害するものは、「罪悪感」これがひらめかなくさせてしまう。

今の社会は、罪悪感をもたせまくって、立ち直らせなくさせている。(ここもっと自分で説明できるようになりたい)

また、「失敗するのが恥ずかしい」というのも、リーディングを阻害する。

みんなの前で失敗しても何も問題はない。すでに失敗しているし。

今回、「全く理解できなかった」という結末になってもいいと、受け入れること。失敗を肯定する。

オールOKにしておくことが、リーディングでもっとも大切なことなのだと思います。

それにより、リラックスが訪れる!



みんながリラックスしてリーディングモードになったところで、レッスンスタート!


なんか、そのテーマと、これを思い浮かべてこうしてください。

という言葉が、センスが良すぎるというか

ドンピシャで、それだけで込み上げてきてしまう!

私の感覚で言うと、今この場でつながり合っているたくさんの人たちの思いが流れてきて、交流している感じ。

負荷が多くかかった人は、わからない、思い浮かばない、などの意見が出てきていたけど、それは水面下で整えたのかな?


同じ場に集まった中でも、できる人できない人は必ず出てきてしまう、らしい。

それは、その人が、みんなの肩代わりをしてくれてるからだと思うのですよね。

まさみちさんの浄蘇の言霊を聞いてて、「だよね〜」て、思うので、そんな私の思いも引き受けて、表に出してくれる役割をしてくれてます。

私もしょっちゅう引き受け役やります😂



最後に


「愛」とは、ありのままのあなた(自分)を受け入れて(全肯定)、さらにそのままでいいの?いやよくない、とさらなる変容を促すもの


素敵すぎる✨

なんとも言えない安心感と、ワクワク感が来ませんか??


今回改めて、気をつけたいポイントも学んだので、またこれから頑張ろうと思います😊

はじめてさんはどんな感覚だったんだろー??

私は凄かったと思ったけど、(泣けると大体すごいと思うタイプ)


本日午後の枠はまだ少し空きがあるようです。

無料のは今日だけだと思うので、興味のある人は、ぜひぜひ〜♫