"道"に触れる | 太鼓が教えてくれる道

太鼓が教えてくれる道

茨城県潮来市で活動する和太鼓チーム「潮来TAIKO club」代表みっちゃんです♫

太鼓のことだけでなく、
カフェのこと
染め物のこと
リーディングのことなど

思いつくままに綴ってます

どーも!
"道"と付くものとは無縁のみっちゃんです😊

最近、息子が剣道を始めました。
わたしには全く無縁の厳しい世界ですw

私は男性の大声とか、怖い人とかが大の苦手なので、すごい世界に入ってしまったなーと思いました。(まぁ入ったのは息子ですが)

まだ入ったばかりですが、出稽古という他の道場との合同練習に参加し、いろいろな先生に教わってました。
先生によって、教え方っていろいろあるなーと思いました。
小さい子に教えるのは一苦労だと思います。
(私も痛感真っ最中!)

先生が言わんとしていることは、側から見てわかるのですが、それはそのままは伝わりません。
見た目に先生と子供たちの差は歴然です。
そのうちコツ感掴むんだろうなー。

一緒にするのもはばかれますが、バチ捌きも、竹刀捌きと似た点があると思いました。
添えるだけのポイント、力を入れるポイント、抜くポイント、これがズレてるとうまくいかない。

側から見てると、あ、そういう感じね!と思うのですが
いざ、息子の竹刀を借りて振ってみると、軌道がブレブレ💦
そりゃそーだw素人にできるわけありませんよねw

息子にはぜひ、剣の道を極めてもらいたいものです😊