新大阪発車後は梅田の北側にある貨物線に入ります。ここも特急「くろしお」も通りますので、上下を合わせると列車密度はかなり高いです。
東海道本線の下をくぐると大阪環状線の高架が見えてきます。
福島駅の横の勾配を登り、環状線と並びます。
野田駅の横を通り過ぎます。
外回り線を平面で跨いで、西九条駅の桜島線の発着ホームに到着です。現在、「はるか」は全て西九条駅を通過しますが、関西空港行きはこの桜島線の発着ホームを通過します。
西九条駅から阪神なんば線に沿って九条方面に歩いて行くと川がありますが、近くに人が通れる橋がありません。
ということで、ここには河底トンネルがあります。
川をトンネルで渡って行くと、阪神なんば線の地下へ入口があります。完全に囲われているので列車を見ることができません。
(撮影日:2009年8月8日)