圧がヤバイ+姫のトイレ事情 | いた吉のブログ

いた吉のブログ

日常の日記です

朝起きると

なんか…圧が凄い(^◇^;)




今月のうちの子カレンダーは

飼い主に遊ばれて?

迷惑そうなにゃんこ(^◇^;)



このからは姫ちゃん通院のお話



    

1月8日 姫のお通じなし

1月9日 頻繁に力むが出ず病院へ


レントゲンの結果

触診の感じでは便秘の硬さではないが

20センチ程便が溜まってるので

腸を動かす薬を飲んで様子を見ましょう


1月11日 お通じは改善するが

1日何十回もいきむせいか

オシッコ玉がトイレにない…(・_・;


1月12日 トイレの出入り減少、尿の量増加

1月13日 トイレの回数やソワソワ感が減る

1月14日 通常に戻る♡


体調が悪いからか

飼い主にべったりしてた姫ちゃん

側にいたい時に放置したり

若が一緒にいると

若を本気で噛み、若絶叫⤵︎

このままじゃ若がストレスで体調崩すかも💧

と心配していたので

体調が戻り一安心していたら

1時間程外出後、帰宅するとトイレに血を発見

姫にやられたか?と

若の体をチェックするが無傷


何度もトイレに入っては

砂をかき出しウロウロする姫

まさかまた血尿か??


    

1月16日病院へ

エコー検査の結果

エコーでわかる位腸の動きが悪い
神経伝達がうまくいかない体質なので
今後は消化器サポート一本で
腸の働きをサポート
それでも補えなくなったら
腸の働きを助ける薬を飲み続ける

膀胱は砂状のものあり
膀胱壁に肥大も見られる為
恐らく膀胱炎と思われる
炎症を抑える薬を飲んで
オシッコ玉ができる様になったら
細菌検査で原因を確定する

1月18日 まとまった量がではじめる
1月19日 ソワソワ感が減少
1月20日 ほぼ通常に戻る

1月21日
病院で検査しました




エコー検査の結果
 ⭐︎膀胱はきれいに改善されている
 ⭐︎恐らく特性の膀胱炎と思われる

細菌検査の結果
 ⭐︎細菌は発見されず

以前の膀胱炎から数年経過してるので、今のペースで再発する様なら炎症を抑える薬で対応する

ストレスや膀胱の使い方の問題で、特性の膀胱炎になる猫は多い
頻繁に再発する様になったら

 ⭐︎サプリメントとフードに追加

 ⭐︎改善されないときは薬で対応する



ちなみに寝ながら痙攣後失禁する件に関しては


起きてる時の痙攣は

脳を破壊するので治療が必要だが

寝ている状況なら問題はない


とりあえず、体調が安定して一安心♡



しかし一つ腑に落ちない事が

便秘が解消され

溜め込んでいたものも出たにも関わらず

4.66㌔→4.63㌔ 30gしか減ってない


どーゆーこと?