少し前の記事で恐縮ですが・・・。

 

 

湘南乃風SHOCK EYE(47)が8日までにインスタグラムを更新。神社の参拝のあり方について私見を述べた。

 

SHOCK EYEは「迫力の難波八坂神社の獅子殿 桜のシーズンにと訪れたらビックリ!大勢の参拝客、、特に外国の方が大勢」とインパクトのある獅子殿が人気の高い大阪府・波(ママ)八坂神社の写真を投稿。満開の桜と獅子殿の見事な風景を収めている。

 

続けて「人気なのはとてもいいことだけど、ほとんどの方が獅子殿の前で写真を撮ったら、、帰ってしまってた もちろん悪気はないと思うけど、せめて本殿に立ち寄り御賽銭して参拝することも含めて、広がっていくと良いなあ、、と思いました」と参拝のあり方についての私見をつづった。

 

さらに「神社さんは、ほとんどの場合、入場料、拝観料を取らない。『お気持ちで』という精神で僕らを出迎えてくださってる。でも、あの場所を維持するのには、多くの費用がかかってるはず」と現状を記し「素敵なものを見た、感動した、と思ってくれたら、是非、本殿に立ち寄り御賽銭を。もしくはお守りなどの授与品や、御朱印でも、これは全国、どこでも同じことが言えるはず。是非よろしくお願いします」とフォロワーに呼びかけた。

 

この投稿にフォロワーからは「見た目の迫力は凄いけど、ちゃんとご挨拶は必要ですよね」「仰っていることは正しいと思います。お気持ち・・・ですよね」とさまざまな意見が寄せられている。

 

御朱印やお守りを受けに来られる方の中にも、こういう方が見受けられます。

駐車場から授与所に直行してきて、朱印帳を出して朱印を受けたり、お守りをお受けになられて、そのまま駐車場に戻り自動車に乗って出てゆく方。

御朱印は参拝した証としていただくものであり、また御神札やお守りも参拝をした上でいただくものなのですが、一番肝心なところが抜けてしまっているんですね。